藤田金属株式会社|2016年度|体験レポート

Hさんのインターンシップ体験レポート

藤田金属株式会社にてインターンシップを体験したHさんにお話を伺いました。

20170303-03

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

鉄鋼をメーカーから仕入れて、メーカーや建設会社に販売する新潟を拠点に東日本で事業を展開する企業です。
様々な業界のお客様がいらっしゃる企業でもあります。

どんな事を体験しましたか?

鉄鋼商社である藤田金属様の営業の流れを、クイズ形式で理解しました。途中、グループで答えを導き出すための話し合いがあり、グループワークの練習になりました。

先輩社員に質疑応答

先輩社員に質疑応答

何を学びましたか?

上記の体験を通して、鉄鋼商社の基礎知識を学びました。
また、役員との座談会で、面接では、自分の気持ちを素直に伝えることの大切さを学びました。

インターンシップ生の質問に答える取締役 土田様

インターンシップ生の質問に答える取締役 土田様

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

グループワークで、皆さんの反対意見を受け止めつつも、しっかり自己主張すべきところはしていきたいと思います。

Hさんグループディスカッション

Hさんグループディスカッション

その他

鉄鋼商社というと固いイメージですが、インターンシップを体験して、固定観念を持たずに知らない業界を積極的に知ることが、業界研究に繋がると実感しました。
人事担当の方から直接お話を伺えるのがインターンシップの良さでもあるので、どんな企業でも興味を持って参加すると良いと思います。

インタビュアーからひとこと

廣田さんのインターンシップ中の会議室にお邪魔すると、20名ほどの学生さんと一緒に、グループワーク中でした。まず、最初に手を上げる!ことを意識していたそうで、とても積極的な態度が好印象でした。
その後は、役員を含め、先輩社員と小グループに分かれ、様々な質疑応答で盛り上がっていました。
業界・企業の中だけではなく、就職活動に臨む学生さんたちの不安が少しでも和らぐように、採用試験対策筆記試験の勉強方法などの質問にも答えて下さった先輩社員の皆様、有難うございました!