株式会社岩測設計|聖龍町|企業紹介

株式会社岩測設計

インターンシップではどんな体験ができるのか

多様な業務を行っているため、主要業務の一連の流れをご説明することで、当社や業界の全体像を把握できるとのこと。従業員に同行し、現場での測量や調査などの外業から、計算や図面の作成などの内業まで、業務の一連の流れを体験して頂きますとのことです。
この他、インターン生の希望もできるだけ聞いていただけるとのことでした。体験したいことをドシドシ提案できそうです。岩測設計さんにはアプローチのしがいがありそうですね。

 

事業内容や注力している点

事業内容は、地方自治体を中心に、企業や団体、個人からの依頼により、土地等の測量、道路等の設計、建物等の調査を行っておられます。従業員は25名程度で、業界内では中堅規模とのこと。
主な業務エリアは下越地区で稀に上・中越や県外での業務もあるとのことです。
また、個人の保有資格により、従事できる業務も変化するため、資格取得や社外研修にも積極的な参加を推奨しておられ、資格によっては受験費用や講習費用を会社にて負担しておられるとのこと。これからは特に農業土木の仕事に力を入れていかれたいとのことです。
測量の世界は日進月歩で進んでおり、急速に情報処理業務が増えてきているそうです。また、最近ではドローンの活用も行なっており、そういったことに興味のある方には魅力的な職場だと感じました。

 

どんな学生に参加してほしいか

土木関係の学科を専攻している方は勿論、それ以外の学科の方でも、業界に興味や関心のある方なら歓迎してもらえるとのこと。そのほか色々な人との会話での意見の出し合いや、やり取りをしながら仕事を進める必要があるため、自己主張が出来てコミュニケーション能力に長けた人が望ましいとのことです。

 

社風・職場の雰囲気

20代から50代まで、幅広い年齢層の従業員がいらっしゃいます。社員旅行やバーベキューなどの社内行事を通じて、円滑なコミュニケーションを図っていらっしゃいます。30代の管理職もおり、若年層の意見を吸収する体制をお持ちです。
社会貢献活動にも注力しており、所在自治体の緑化運動などにも参加していらっしゃいます。
新技術の導入にも積極的で、IT技術など若年層が活躍する部分がおありになるとのこと。
昨年東京方面へ社員旅行に行かれた際の集合社員を掲載させていただいております。皆さん仲がよさそうです。もっと楽しそうな写真もありました。インターンシップに行かれると見せてもらえるかもしれません・・。
また、女性技術者が多いのが特徴であると取材担当者は感じました。あと男性の育休実績もあるそうですよ。

社員旅行の様子

社員旅行の様子

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社岩測設計
所在地 〒957-0123
新潟県北蒲原郡聖龍町二本松1870
最寄駅・交通手段
業種 測量・補償コンサルタント
事業内容詳細 測量・調査・設計、補償コンサルタント、建設コンサルタント
一級建築士事務所、土地家屋調査士事務所、行政書士事務所
実習場所 各現場
実習内容
  • 測量・設計の現場実習
  • ドローンを使った現地実習
  • 上記のデータによるパソコンを使った室内実習(計算・設計)
受け入れ可能人数 3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 4月~10月
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト