グローカルマーケティング株式会社

グローカルマーケティング株式会社にてインターンシップを体験した皆さんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Kさん:地域活性化のために、マーケティングを通した様々な事業を行っている企業です。マーケティングに関する研修やセミナーの開催、企業様の営業支援だけでなく、「トキっ子くらぶ」の運営など、子育て支援にも注力している企業です。

Yさん:地域密着型のマーケティング会社として新潟県の企業のビジネスをサポートしている。また、自社のノウハウを活かしてトキっ子くらぶという子育て支援事業も行っています。

どんな事を体験しましたか?

Kさん:セミナーではマーケティングの一連の流れを学び、実際に「売れる仕組みづくり」を体験しました。また、それらを踏まえたうえで、「トキっ子くらぶ」の利用者に焦点を当てて、地域創造のためのアイデアをグループで提案しました。

Yさん:主にマーケティングについて学び、その学んだ内容をワークショップで実践しました。

何を学びましたか?

Kさん:マーケティングの基礎を学ぶことができたのはもちろんですが、マーケティングの一連の流れにおいて、何よりもお客様の立場になって物事を考えることの大切さを学びました。また、実際にグループワークでアイデアを考案し、マーケティングの楽しさを実感することができました。

Yさん:マーケティングの考え方を学べました。マーケティングについてまだ何もわからなかった私にとって非常に刺激的でした。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Kさん:グループワークなどで課題解決をする際に、相手の立場に立ち、多くの視点から物事を考えるようにしたいです。

Yさん:将来的にマーケティングの仕事に就きたいと考えているので、今回学んだマーケティングの知識と面白さを今後も忘れずに引き続き学びを深めたいです。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Kさん:マーケティングとは何なのか、そのイメージを具体的に掴むことができたのと同時に、マーケティングの楽しさを実感することができました。また、自分の適性や、自分に不足している部分など、今後就職活動をするにあたっての新たな発見もすることができました。

Yさん:参加前は本で少し読んだ程度でマーケティングについて興味はあるが何も分かりませんでした。今回の濃いセミナーでマーケティングについて学ぶことができ、興味も以前よりさらに増しました。

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る