社会保険労務士法人 大矢社労士事務所|2016年度|体験レポート

Hさんのインターンシップ体験レポート

社会保険労務士法人 大矢社労士事務所にてインターンシップを体験したHさんにお話を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

明るい雰囲気で、みんなで協力をして仕事をしている、働きやすい職場です。

 

どんな事を体験しましたか?

「月初郵送・月中郵送」という、月に二回の定期郵送物の発送作業を実習しました。
企業様への郵便物の準備をし、また事務の基本を教えていただきました。紙を切ったりクリップでとめたり、手作業が多かったです。クリップにもとめ方のこつがある事、A3、A4、A5と数字が大きくなるとサイズが小さくなる事を教えていただきました。
また専用のソフトを使って、会社からのお給料の入力、データの打ち込みの実習もさせていただきました。

20170213-02-03

 

何を学びましたか?

上記の体験の中で「守秘義務」は絶対に守らなければならないことを再確認しました。
また、接客のアルバイトをしているので、その場で対応するということは経験していましたが、社会労務士業務の中で、お客様とはその場限りではなく長期間のお付き合いになるため、相談に乗ったり、時には出向く事もあったり、日々の対応の重要性や細かい配慮の必要性を学びました。

20170213-02-02

 

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

就職をする際には、雇用契約書・雇用保険・健康保険証を確認し、また、何を記入すればよいのか、必要な事がわかりました。

 

その他

「ビジネスマナーが分からないから」、企業名をみて「かたくて近寄りがたそう」などとイメージを決めつけず、説明会などで話を聞いて、まずはインターンシップに参加してみてください!
いろいろと教えていただけるし、分からないことはすぐに自分から聞けば大丈夫です!