株式会社小野組|胎内市|企業紹介

株式会社小野組

管理部 総務担当次長小野さま(写真中央) 駒沢さま(写真右) 小川さま(写真左)にお話を伺いました。

小川さま(左)、小野さま(中央)、駒沢さま(右)

小川さま(左)、小野さま(中央)、駒沢さま(右)

インターンシップではどんな体験ができますか?

土木・建築の工事現場を間近に見ていただき、施工管理の実習をしていただきます。現場代理人をはじめ、当社や協力業者の技術者はどなたとでもコミュニケーションをとってくれるのでとても親しみやすく、経験談やものづくりの魅力や様子を直接聞くことができます。
業界の全国的な取り組みである「三方良し」=「住民良し・企業良し・行政良し」は発注者と受注者が協力して、住民の安心・安全のために「より良いもの」を「より早く」提供していこうというものであり、当社は新潟支部事務局を務めています。この「三方良し」や情報化施工など、当社ならではの取り組みや最新技術に触れることができます。もし、該当する現場がない場合でも、これまでの取り組みを映像などでご覧いただけます。
当社が施工管理をした完成建築物を案内し、図面の2Dから3Dを作り上げる展開を体感できます。

また、インターンシップのタイミングによりますが、夢の引き出しを多く持つドラえもんのような社長とお話しもできます。

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

当社は創業128年と歴史があり、地域の祭りやイベントに協力や参加をしたり、災害時にはパトロールや素早い対応など、地域との絆や信用を大切にしてきた地域建設会社で、地域でNo.1の規模と実績を誇ります。
現在では支店2か所(東京、東北)営業所5か所(新潟、新発田、さいたま、横浜、長野)、出張所1か所(長岡)、従業員数130名以上となり、業務エリア(地域)を関東・東北に拡大しながら、新たな信頼の輪が広がっています。

土木・建築の工事を受注し、施工計画を作成し、工事完成までの管理を行う施工管理会社です。
理念は「全従業員の物心両面から幸せを求める」こと。「自然と社会の調和」など心の経営に注力しております。

ono08

代表取締役社長 小野 貴史 様

 

 

どんな学生に参加してほしいですか?

土木・建築に興味のある方大歓迎です。文系の方でもやる気と笑顔があれば歓迎します。
現場の技術者や社員はみんなとても明るくコミュニケーションをとってくれるので、興味のある方はぜひインターンシップにいらしてください。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

当社の研修センターにて定期的に様々な研修を行うなど、社員研修に力を注いでいます。論理的思考を身に付けるために、研修にはTOCの手法を用いています。「何のために」、「目的は何か」など、世代や職種を超えた研修プログラムが用意されています。

資格取得への支援や女性に優しい勤務体系、福利厚生の充実などにより、高い定着率を誇っています。建設業は、地域の「問題解決業」として、積極的に地域貢献や地域の活力づくりに取り組んでいます。

社長主催の誕生日会では昼食をしながらコミュニケーションを深めたり、各支店・営業所へ社長が赴き、一人一人と個人面談をし社員の話を聞いたり世間話をするなど、伝統ある温かい社風と和やかでアットホームな雰囲気の中で、若手とベテランが活き活きと働いています。

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社小野組
所在地 〒959-2646
新潟県胎内市西栄町2-23
最寄駅・交通手段
  • 電車 JR中条駅から徒歩5分
  • 車通勤可
業種 総合建設業
事業内容詳細 総合建設業
実習場所 現場事務所
実習内容 現場施工管理補助
受け入れ可能人数 2~3人
受け入れ対象学生 大学生
実習時期 通年
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート 独身寮利用可能
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.ono-gumi.co.jp

 

インタビュアーの感想

新潟県内だけではなく、将来、県外に出てものづくりで活躍をしたいという方のサポートがとても整っており、新人社員も先輩技術者や周りの方に支えられ、勉強しながらどんどんと成長ができる企業さんです。「三方良し」の取り組みや社員研修などの考えは、これから社会人になる学生さんにとって、ぜひ学んでほしい内容である、と感じました。