グローカルマーケティング株式会社|新潟市|企業紹介

グローカルマーケティング株式会社

%e6%98%9f%e5%90%8d%e6%a7%98%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88

人財開発室 星名 亜紀 さま にお話を伺いました。

インターンシップではどんな体験ができますか?

・マーケティングやコンサルタントの仕事を体験できる
・社会に出て役立つマーケティングの概要を理解できる

御社の事業内容や注力している点を教えて下さい。

当社の名前「グローカル」にもある通り、地域「グローカル」に密着ししつつ、世界的に
「グローバルな」視点を持ち、「マーケティング」=「売れる仕組みづくり」を通じて
地域を活性化する、これを目的に様々な事業を行っております。
事業内容としては、マーケティングに関するコンサルタント、リサーチ、WEB制作、
研修やセミナー、営業支援を行っています。特に、「新潟マーケティング大学」では、
新潟県内の企業様から気軽にマーケティングを学んでもらうため、様々なテーマで
定期的にセミナーを開催しております。また、当社の一大イベント「新潟マーケティング
カンファレンス」を年に一度開催し、今年は200名近くの方々よりご参加いただきました。

企業様へのマーケティングの企業ご支援の他、子育て家庭を支援する会員制の「トキっ子くらぶ」の運営も行っております。会員様が新潟県内の店舗を利用時に会員カードをご提示されると、割り引きやサービスが受けられる仕組みになっています。新潟で、笑顔で子育てができる家庭が増えるよう、日々取り組んでいます。

どんな学生に参加してほしいですか?

・地域を元気にしたい!と考えている方
・マーケティングに少しでも興味がある方
・積極的に学ぶことが好きな方
グローカルな視点を持って地域を元気にしたいと考えている方、地元が新潟の方に限らずその地域に戻って元気にしたい!という気持ちを持っている方に来ていただきたいと考えております。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

年齢層が若く、アットホームな雰囲気です。
ワーク・ライフ・バランス推進にも積極的に取り組んでおり、毎週水曜日にはノー残業デー、最近も男性職員が育休をとるなど「育メン」の応援にも力をいれています。また「働きやすい職場」を上の者が考えるのではなく、どうしたら働きやすい職場になるのか?を社員自ら考える「社内委員会制度」というものも導入しており、計9つの委員会が社員を幸せにする組織づくりを目指し活動しています。例を挙げると、図書研修委員会では社内に設置してある本棚を管理しており、オススメの本があると社内で共有してくれます。さらに社員が講師となって勉強会を行う「社内勉強会」がひらかれているなど、各専門分野を学ぶ事ができます。
会社が学ぶことを支援してくれているので、社員が積極的に学ぶ体制が整っていること、社員同士お互いに切磋琢磨して学ぶ姿勢があることが魅力です。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

ひとこと

なにより働いている社員の方が輝ける,いきいきと働くことのできる職場だと感じました。
働きがいやワーク・ライフ・バランス,子育て支援といった重要なのだけど二の次にされやすい、理解されにくい部分でしっかりと注力がされていて、新たな生産性につながる新しいワークスタイルが印象的でした。今重要視されている地方創生,地域活性化といった難しい課題をマーケティングという角度から支援していく、それを実現しているのはそんな社員皆さんの働く姿勢また「考える力」にあるのだと感じさせられます。新潟がだいすきな一県民として、新潟の企業を、また新潟全体を豊かにしていってほしいと思ってしまうインタビューでした。

2017年度のインターンシップの様子

参加学生の感想

2018年度のインターンシップの様子

参加学生の感想

インターンシップ概要

企業名 グローカルマーケティング株式会社
所在地 【長岡本社】
〒940-0871
新潟県長岡市北陽1-53-53
【新潟事務所】
〒950-0965
新潟市中央区新光町10-3 技術士センタービルⅡ 7F
最寄駅・交通手段
業種 サービス業(他に分類されないもの)
事業内容詳細 マーケティング支援事業、子育て家庭支援「トキっ子くらぶ」運営・企画
実習場所 ■長岡マーケティングプラザ
(長岡市城内町3-2-1 山嘉ビル3F マーケティング本部内)
■新潟マーケティングプラザ
(新潟市中央区新光町10‐3 技術士センタービルⅡ 7F 新潟事務所内)
実習内容 マーケティング課題解決プログラム(予定)
当社のクライアントを当社のスタッフと訪問し、マーケティング課題を解決していく体験型プログラムです。
①~売れる仕組みを理解しよう!~
「マーケティング」についてのセミナー
②実際のクライアントを訪問し、課題をヒアリング
③提案書の作成
④クライアントへご提案(プレゼン)
(例)新商品を開発する、販路拡大のための戦略考案等。
県内のイタリアンレストランへ訪問し、若い世代の集客について提案をしたり、製造業の新商品企画などの企画を行ったりしています。
受け入れ可能人数 ①新潟1回目・・・10名
②新潟2回目・・・10名
③長岡・・・7名
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 【①新潟1回目】
8月20日、8月21日、8月24日、8月27日、8月28日、9月27日
【②新潟2回目】
9月13日、9月14日、9月19日、9月20日、9月21日、9月27日
【③長岡】
9月3日、9月4日、9月5日、9月7日、9月10日、9月27日
※最終日の9月27日には振り返りと発表会があります。
実習期間 6日間
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://glocal-marketing.jp/index.html

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る