株式会社クボ製作所|阿賀野市|企業紹介

株式会社クボ製作所

インターンシップではどんな体験ができますか?

精密機械加工分野において、半導体製造装置や産業用ロボット向け部品の機械加工補助・仕上げ作業、または組立を体験して頂きます。
専門性の高い作業がいくつもあり、小さな部品1つでも1人では作れないこと。実際に作業してもらい、いかに丁寧で、正確な素早い作業が求められるかを体験してもらいます。

 

御社の事業内容や注力している点を教えて下さい。

半導体製造装置や産業用機械・ロボットなどの精度を高めるために重要な直動案内部品が主力製品です。
また、航空機の乗客・乗務員の方が快適で安全に機内で過ごす為の、専用キッチンやトイレ設備等の部品を製造しています。

多角化の方針に基づき、複数の製造分野へ展開しておりますが、売上げの9割は上場企業との1次または2次取引となっており、優良な顧客がメインです。一方で、今後10年先を見据えた新規事業展開も進めています。

同じ製造業(ものづくり)の範囲でも、異なる分野を複数手掛けることは、1分野の需要変動による影響を緩和すると同時に、部門間での人員の異動を行うことで経営と雇用の安定を図ることが出来ると考えています。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

  • 手先が不器用なわけでもないし、製造業に興味があるので、自分の、製造業(精密加工・組立)への適性を試してみたいと考えている方。
  • 製造業が第一希望ではないけれど、人生でプラスになりそうだから、一度は経験してみようと思った方。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

全社員合同の主な行事は、花見会(新歓コンパ)、納涼会、忘年会です。
社員約130名の平均年齢は約35歳で、20代30代が最も多くいます。

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社クボ製作所
所在地 〒959-2206
新潟県阿賀野市かがやき14-1
最寄駅・交通手段
業種 部品製造
事業内容詳細 直動システム部品、航空機内部品の製造
実習場所 事業所
実習内容 航空機専用の特殊キッチンと化粧室の部品製造部門です。
部品の機械加工補助・仕上げや部品取付作業を体験して頂きます。
受け入れ可能人数 3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年、夏季(8月~9月)、冬季(2月~3月)
実習期間 1週間(実習5日)、2週間(実習10日)、その他
外国人留学生対応 日本語で日常会話ができれば可
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 交通費:距離に応じた定額支給
その他企業からのサポート 制服等の貸与
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.kubo-co.net/