大陽開発株式会社|上越市|企業紹介

大陽開発株式会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

・技術者体験のコースでは、自然豊かな山の中での現場見学の他、測量体験やドローン操縦体験、重機操縦体験を通して、山間地における建設業のダイナミックさと、建設業がどんな仕事をしているのかを学んでいただけます。
・雪像作成体験コースでは、イベント出展のための本格的な雪像作成を通して、建設業が行う地方活性化の大切さや、協力して構造物を作ることのやるがいを学んでいただけます。写真は昨年度に作成した雪像をライトアップしたものです。
・両コースとも、学生の皆様からご好評をいただております。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

当社は、新潟県上越市浦川原区に本社を構え、旧東頸地域(浦川原区・安塚区・大島区・牧区)を中心に、工事施工を通じて地域の災害防止・復旧を行っています。
旧東頸地域は山間地であり、大雨や台風発生時には、地すべりや土石流、河川の氾濫、道路の陥没などの自然災害が起こりやすいです。その場所で生活を営む人々の安心・安全を守っていくことが、当社の使命です。
昨今、台風や大雨による自然災害の規模は大きくなり、私たちの日常生活に非常に大きな被害を及ぼすようになってきています。その被害を最小限に抑え、出来るだけ早期に復旧していく。地域密着型の大陽開発は、保持する技術力を最大限に発揮し、どんな困難にも立ち向かっていきます。

どんな学生に参加してほしいですか?

・建設業に対して知識がほとんど無く、建設業がどんな仕事をしているのか、知りたいという人
・建設業に興味があり、肌で感じ、より深く学んでみたいという人
・インドア派よりはアウトドア派な人
・田舎の山を感じてみたい人
・海よりも山派な人
・ラジコン操縦に興味がある人
・大きな重機や車に興味がある人
・雪だるま作りが大好きな人

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

・何か問題が発生した時、その問題を担当者だけに抱え込ませず、社内一丸となって解決していくスタイルが定着しています。毎日夕方に現場の報告を事務所職員で共有し、情報共有や課題解決を行っています。
・事務所では16時からの夕方打ち合わせが終了すると、休憩スペースにお菓子(煎餅・クッキー・チョコ・ケーキ・果物等)が並び、それを口にしながら終業まで仕事を行っています。現場職員も終業後に事務所に寄ってお菓子を食べながら打合せを行うこともよくあります。
・事務所傍に「ハナレバー」という小屋があり、そこでは予約制で社員が仲間同士で飲み会を行うことができ(飲み物・食べ物は持込)、飲み代の半額を会社が負担しています。
・保養地にて行う「全社員研修」と観光地で行う「社員旅行」を毎年交互に行い、社員同士の相互理解を深めたり、親睦を深めています。
・2019年からユニフォーム(作業着)のリニューアルを行い、機能性と見た目にも拘って仕事を行っています。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

インターンシップ概要

企業情報

企業名 大陽開発株式会社
所在地 〒942-0315
新潟県上越市浦川原区横川406
業種 建設業
事業内容詳細 主に、上越市地内における官公庁発注の公共工事を施工しております。
土木工事・舗装工事・上下水道工事・ほ場(田んぼの区画整備等)工事・冬季除雪 他

インターンシップ情報

実習場所 本社及び稼働中の現場、大陽開発株式会社円平倉庫
実習場所への交通手段
  • 自家用車
  • 電車
最寄駅・アクセス方法 自家用車:柿崎インターより25分
電車:ほくほく線うらがわら駅より徒歩5分
実習内容 【技術者体験コース(1日間)】
・建設業や大陽開発について知る、大陽開発セミナー
・稼働中の現場で、測量・ドローン操縦体験
・重機試乗体験
・先輩社員・社長とのフリートーク
【雪像作り体験コース(2日間)】
・イベントに出展するための、本格的な雪像体験
・2日間で雪像を完成させ、記念撮影を行います
・写真や参加学生の大学名は、雪像近くに看板で表示されます
・昨年も5名の学生からご参加いただき、大変好評をいただいております。ご友人もお誘いあわせの上、是非ご参加ください。(勿論、1名での参加もOKです)
1回あたりの受入人数 4人
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生
実習時期
(2019年6月~2020年3月)
6月、7月、8月、9月、10月、12月、1月、2月、3月
実習期間 1日、2日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 【交通費】
県外者:インターシップ補助制度を利用いただけます。補助制度を使用した上での不足分は、上限1万円として支給いたします。
県内者:上限1万円として支給いたします。
【宿泊費】
2日間コースの場合、当社で宿泊先を準備いたします。
その他企業からのサポート 昼食は当社で準備いたします。(2日間コースの場合、朝食・夕食・入浴有)
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.taiyou-kaihatsu.co.jp

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る