オーエムネットワーク株式会社|インターンシップの感想

オーエムネットワーク株式会社インターンシップの感想

オーエムネットワーク株式会社にてインターンシップを体験した皆さんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Tさん オーエムネットワークは、シフト管理システムや数理最適化手法、AIなどを用いて企業を支援している企業です。職場の雰囲気は、社員の意見が取り入れられやすく風通しの良い職場だと感じました。

Sさん 社員の声を尊重し、よりよい環境づくりを心掛けているように感じました。様々な取り組みを行い続ける向上心がうかがえました。

Sさん シフトの調整を楽にするシステムや数理最適化で最適な答えを出すなどをしていました。

Aさん 自分が行った新潟の合同セミナーで一番興味を惹かれた場所で、とても勉強になりました。1DAYインターンシップで充分に企業を知ることができました。少しでも企業を知るためにぜひ参加してみて下さい。

Ⅰさん オーエムネットワーク株式会社さまは、企画から販売まで全て自社で行っている企業です。中でも小売業やサービス業のお客様に向けたクラウドサービスは非常に多くの企業から採用されており、高く評価されています。

Fさん 新潟を拠点に全国の企業に働きやすい環境を提供している会社。

Ⅰさん R-Shiftというシフト管理のソフトウェアなど働き方改革につながる事業をしていらっしゃる会社です。

Kさん 在庫管理システムやシフト管理システムを自社開発し、大企業など様々なお客さまから信頼されている企業です。福利厚生が手厚いことも分かりました。

先輩社員からも様々な話を聞き、理解を深めました

どんな事を体験しましたか?

Tさん コーディネーター体験としてグループワークを、データサイエンティスト体験として数理最適化手法のプログラミング体験を行わせてもらいました。

Sさん コーディネーター体験では、顧客と開発をつなぐ役目として必要なコミュニケーション能力「話を聴くこと」「自分の言葉で伝えること」のロールプレイングを行いました。
データサイエンティスト体験では、数理最適化について説明していただき、実際に簡単なプログラミングを体験しました。

Sさん コーディングとデータサイエンティストをしました。コーディングではお客さんの要望を聞き出したりしました。データサイエンティストではpythonを使って数理最適化をしました。

Aさん 顧客との意見交換、人と人とのコミュニケーションの取り方、パソコンのソフトを使って数理最適化を講義形式で実践問題を解くなど、一日でボリューム満点のインターンシップでした。

Ⅰさん

  • コーディネーターの仕事を体験するロールプレイ(企業の情報を聞き出し解決策を伝える)
  • データサイエンティストの考え方を学ぶ演習(Pythonでのプログラミング体験)

Fさん コーディネーター(聞き出す・伝える力)、データサイエンティストの体験をしました。コーディネーターの体験では、クライアント役の方に質問をして課題を引き出すということと、言葉だけで見た画像を他の人に説明するという体験し、データサイエンティストの体験では、プログラミングの体験をしました。

Ⅰさん 午前中は、「聞き出す力」というテーマでお客様の課題を見つけ出すロールプレイを行いました。午後は「伝える力」というテーマで言葉だけで人に伝えるにはどうすればよいか学んだ後、データサイエンティスト体験で数理最適化を体感しました。

Kさん データサイエンティストとコーディネーターのロールプレイング体験、ランチミーティング、社員の方への質問タイム

【コーディネーター体験】

【データサイエンティスト体験】

何を学びましたか?

Tさん グループワークの中では、聴くこと・伝えることなどのコミュニケーションの大切さを、プログラミング体験では一見複雑そうに見えることも、実際にやってみると単純なこともあると学びました。

Sさん IT企業について、何も知識がないまま飛び込みましたが、大学で学んでいる福祉や心理学とは一見無関係のように思われますが、コーディネーター体験では活かせる場があると感じました。データサイエンティスト体験では、効率を測るための仕組みを教わりました。実際に数式に起こすのは難しかったですが、とても勉強になりました。

Sさん コミュニケーション力の重要性を学びました。

Aさん 人とのコミュニケーション、人から人への伝え方の工夫の仕方、ソフトウェアを使う上で論理的な思考など、学校では学ぶことが出来ない様々なビジネスの基本的な概念を知り、学ぶことができました。

Ⅰさん コーディネーターの体験では擬似的にお客様の業務改善の仕事を体験することで、相手の状況を理解する能力の大切さと、自分の伝えたいことを言葉だけで伝えることの難しさを知ることができました。
データサイエンティストの体験では数理最適化について詳しく教えていただきました。実際にプログラミングを体験してみると、最適な方法に辿り着くまでに様々な条件があり、IT業界で論理的思考が求められる理由がよくわかりました。

Fさん コーディネーター体験では、悩みの本質を引き出し、それが解決すべき課題に値するか考えることの大切さを学びました。また、データサイエンティスト体験では、普段使っているさまざまなサービスにもプログラミングが使われているということを学びました。

Ⅰさん 「聞き出す力」では、お客様がどのような点に困っているのか、課題切り分けの重要性を学びました。「伝える力」では、全体も細部も見る必要性を学びました。データサイエンティスト体験では、どのようにモデル化(事象を数式に落とし込むこと)をすれば課題を解決できるか学びました。

Kさん 伝える力、聞く力、知りたいことを数学的に表してプログラミングに落とし込むこと

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Tさん コミュニケーション力の大切さを改めて実感したので、コミュニケーション力を向上させていけたらと思います。

Sさん 大学で学んできた対人能力を自分の自信につなげていきたいと思いました。

Sさん コーディネーターでの体験で聞き出す体験をしましたが、聞き出すにはまず自分が興味を持たないといけないと思うので友達の話を興味をもって聞くなどして特訓していきたいです。

Aさん 人との接し方やお客様との意見交換、社員とのコミュニケーションを学んだことによって、普段の人とのコミュニケーションに活かしていきたいと思いました。

Ⅰさん 今回のインターンシップを通じてIT業界全体への理解が深まり、社内の雰囲気や業務内容について詳しく知ることができました。
この体験を活かして今後は論理的に物事を考える思考力、そして誰とでも接することのできるコミュニケーション能力を磨いて即戦力となれる社会人になりたいと思います。

Fさん どんな職種に就いても、課題を引き出し、その優先順位を考え、解決策に取り組むということの繰り返しだと思うので、今回その考え方を体験することができたので、社会人になってからも活かしたいと思います。

Ⅰさん 「伝える力」では、言葉だけで伝えることの難しさを実感し、具体的に数字を使うことでより分かりやすく伝えられるようになりました。

Kさん 自分から積極的にコミュニケーションを取りつつ、相手の話を的確に聞き取れるようになりたいです。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Tさん IT系においてもコミュニケーションが大切になってくるといわれていましたが、それを身をもって実感しました。

Sさん 初めてIT企業のインターンに参加しましたが、これまで抱いていたIT業界の印象が大きく変わりました。IT企業と言えば、PCに向かってひたすら個人作業・・・というイメージがありましたが、大切なのはコミュニケーション能力だと教わり、実際に社内見学でも、社員の方々が積極的にコミュニケーションをとりながらお仕事をされている様子がうかがえました。IT業界志望というわけでもなく、何となく参加しましたが、IT業界にとても興味が湧きました。自分の視野が広がり、本当に行って良かったと思いました。

Sさん IT企業の仕事が全くわかりませんでしたが、アルバイト先のシフト調整のシステムなどよく考えるとITを沢山使っていることに気付きました。

Aさん 参加前は就活の意識は全く無かったが、参加後は就活の意識が湧いてきて、自分が納得行く所まで徹底的にやりたいと思えるようになりました。

Ⅰさん 就職活動に自信を持って臨めるようになりました。
参加前は緊張や不安感で、あまり積極的に就職活動に取り組めていませんでした。ですが、今回インターンシップに参加させていただいた際に、社員の皆様がとても優しく接してくださり自然と緊張が解けていきました。
今後はより一層業界研究や就職活動に励みたいと思います。

Fさん IT業界について、思っていた以上に働きやすい環境を作ることに関わっているということを知ることができました。

Ⅰさん データサイエンティストは難しそうなイメージでしたが、実際にやってみると数学が苦手な私でもでき、複雑な条件をスマートな式にできることに驚きました。
プログラミングの「難しそう」という印象が変わったように思います。

Kさん 実際に企業の空気感を感じられて、とても働きやすく、前進している企業だと感じました。これからの就職活動に意欲的になれました。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る