株式会社笠原建設|糸魚川市|企業紹介

株式会社笠原建設

管理部次長 渡邉誠司さまにお話を伺いました。

管理部次長 渡邉誠司さま

インターンシップではどんな体験ができますか?

・実際の施工現場で施工管理(品質管理・工程管理・安全管理)を当社の職員と一緒に行います。

・3K(感動・感謝・貢献)を実感し、建設業で働く意義を経験していただきます。

御社の事業内容や注力している点を教えて下さい。

厚生労働省が認定している、若者の採用育成に積極的で、雇用管理状況が優良な中小企業を認定する制度で当社も平成30年2月に『ユースエール』認定企業になりました。今年度から、『働き方改革』を進め『生産性を高め』残業時間減少による休日増を目標にし、年間休日を110日(H29 97日)に増加しました。

女性技術者の採用にも積極的で、土木技術者5名 建築技術者6名の合計11名の技術者が在籍し、職場環境の改善にも力を注いでいます。

また合言葉を“YES,WE CAN” お客様に「これやれますか?」と問われて、「ハイ、出来ます」と答える仕事です。応えたい。一か八かの勝負でなく、どんな要求にも「ハイ、やれます」=「Yes,We Can」と応えることが出来るように、日々努力・研鑽を重ね、仕事に真摯に、使命感をもって向かいたい。そんな想いを共有 したいと、20年近く前から、当社のキャッチフレ-ズとしました。

近年では、土木事業・建築事業の他に環境事業を取り入れ、リサイクルセンターでは、再生砕石の製造販売や平成27年12月よりメガソーラー発電所を建設し、電気の販売も行っています。

社員の皆様

社員の皆様

どんな学生に参加してほしいですか?

・“ものづくり”が大好きな人

・“向上心”を持ち続ける人

・人との関わりが好きな人

・地図に残る仕事がしてみたい人

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

・平均年齢が41.0歳と比較的若く、近年では毎年高校生2~4名・短大・大学生1~3名入社し活気あふれる職場です。また女性技術者(土木4名 建築6名)が在籍し、女性が安心して、いきいきと働ける職場づくりを進めています。

・新潟県のハッピーパートナー企業に登録していて、大変働きやすい職場です。

・社内スポーツクラブが活動しています。(ゴルフ・ボーリング・釣り・駅伝・野球)

・兄弟や親子で入社していますので、安心して働ける職場です。

社員の皆様

社員の皆様

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

ひとこと

男性だけでなく、女性も活躍の実績がある糸魚川地区では先駆者的存在の企業です。今回の訪問時にも、本社に隣接する作業現場の見学で、生き生きと働く女性社員のみなさんの笑顔がとても印象的でした。ものづくりが好きな人、地図に残る仕事がしてみたい方は、ぜひ糸魚川の株式会社笠原建設でインターンシップを体験してみてください。

インターンシップ概要

企業名 株式会社笠原建設
所在地 〒949-1352
新潟県糸魚川市大字能生1155-6
最寄駅・交通手段 能生駅(JR)より徒歩10分
業種 建設業
事業内容詳細 総合建設業(土木事業、建設事業、環境事業 )
実習場所 新潟県糸魚川市内・上越市内
実習内容 稼働中の施工現場での現場監理業務
測量、写真、工程、安全管理、技術者と一緒に行動
受け入れ可能人数 2~3名
受け入れ対象学生 大学生、短期大学生、専門学校生
実習時期 通年、夏期
実習期間 2~3日、1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助 「ふるさと就職活動支援補助金」
http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/20460.htm
ウェブサイト http://www.kasacon.co.jp/

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る