株式会社シンコーテック|糸魚川市|企業紹介

株式会社シンコーテック

 

総務課長の船田さまにお話を伺いました。

総務課長船田

総務課長 船田さま

 

インターンシップではどんな体験ができますか?

・最先端の設備を使った製造現場を体験していただくことで、ものづくりの楽しさ・厳しさを体験いただけます。

・鋳造プレス部門、亜鉛ダイカスト部門、機械加工部門、樹脂射出成型部門の4つの部門で、様々な素材加工を体験できます。

 

御社の事業内容や注力している点を教えて下さい。

・非鉄合金及びプラスチックの素形材総合加工で、主にガス・水道関連部品の製造を行っています。

・ライフラインの重要性をさらに認識し歴史と伝統で培った技術力で安全で安心して豊かな暮らしができるよう事業展開しています。

・鋳造プレス部門、亜鉛ダイカスト部門、機械加工部門、樹脂射出成型部門と4部門を融合することで、顧客のニーズの多様化や、多品種・小ロット生産にも対応できる生産体制を確立し、顧客との信頼関係を築くとともに、業容の拡大にも前向きに対応し、社会の発展に貢献することを目指しています。

・品質の向上や更なる技術革新を行い、新しい分野への取組も実施しています。

・経営理念は、「貢献」「創造」「環境に配慮」で社会的責任を果たしています。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

・ものづくりに関心のある方

・機械に関心のある方

・材料に関心のある方

・健康な方

2女性社員

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

・キャリアアップを支援する体制としては、取得費用の補助、祝い金、技能手当などで、技能検定・資格取得をバックアップしています。

・育児休業制度も積極的に利用されていて、女性も多く活躍しています。

・新潟県のハッピーパートナー企業に登録しています。

・社員の生活全体をサポート、社員の生活向上を考えている、社員に優しい会社です。

男性社員

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

ひとこと

今回の取材で面談や動画撮影にご協力いただいた船田様に案内していただいた工場では、みなさんが笑顔であいさつしてくださいました。新工場も建設中で、働く環境も整備されています。いたるところに社員に対する優しさを感じることが出来ました。ものづくりに関心がある方、機械や材料に関心がある方、ひとつの会社で様々な体験が出来る糸魚川の株式会社シンコーテックでインターンシップを体験してみてください。

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社シンコーテック
所在地 〒949-1352
新潟県糸魚川市大字能生1408
最寄駅・交通手段 公共交通機関、(自家用車の利用は要相談)・JR能生駅
業種 ガス・水道部品加工
事業内容詳細 ガス・水道関連部品及び新幹線・建設機械等の部品製造
(銅合金・亜鉛合金の鍛造プレス・鋳造と機械加工及びプラスチック射出成形)
実習場所 事業所
実習内容 プレス・機械加工・亜鉛ダイカスト・樹脂射出成形の中から、学部・学科に適した部門にて製造全般の補助作業
受け入れ可能人数 若干名
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 6月を除き、応相談
実習期間 2週間(実習10日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.shincotec.co.jp/