株式会社はあとふるあたご

株式会社はあとふるあたごインターンシップの感想

株式会社はあとふるあたごにてインターンシップを体験したNさんWさんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Nさん
利用者の方だけでなく、そのご家族の意見も尊重しながら、お客様一人ひとりに合わせた介護サービスを提供している会社です。

Wさん
とても気さくな方が多く、丁寧に教えていただきました。

どんな事を体験しましたか?

Nさん
1日目と2日目はグループホームで、お客様と一緒に料理を作るお手伝いをしたり、食事介助の仕方を教えてもらったりというような体験をさせていただきました。
3日目と4日目はデイサービスで、コミュニケーションを取りながら、お客様の髪を乾かすお手伝いをしたり食事やお茶の配膳をしたりというような体験をさせていただきました。
また、グループホームとデイサービスの両方でお客様の送迎にも同行させてもらいました。
5日目は訪問介護で、お客様の通院に付き添いました。また、担当者会議にも参加させていただき、ケアプランの見直し方を見せてもらうことができました。

Wさん
営業同行でカンファレンスの見学や納品、契約についての見学・説明等をしました。

何を学びましたか?

Nさん
大変そうに見えても、お客様自身でできることは手伝わずに見守ることも大事だということを学びました。できることとできないことを見極め、お客様一人ひとりに合わせて対応していかなければならないことが分かりました。

Wさん
自分が今後必要なスキルや業務一般について学びました。また、自分が知り得ないことについても教えていただきました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Nさん
正しい言葉遣いや電話対応の仕方、マナーなどの勉強をしようと思いました。また、大きな声ではっきり話す、分かりやすく伝える能力を身につけるなどの自分の課題が明確化されたので、学生生活を通して改善する努力をしようと思いました。

Wさん
見つけたスキル等を磨いて、就活などに活かしていきたいです。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Nさん
人見知りということもあり、人と関わる仕事を自分ができるのかという不安が大きかったのですが、お客様とコミュニケーションをとるのは楽しいと感じ、このような仕事をやってみたいという気持ちが強くなりました。
また、現在大学で学んでいることは仕事には繋がらないのではないかと考えてしまうこともありましたが、どんなことでもお客様との会話の話題になると分かり、授業を受ける意欲が高まりました。今までは何気なく通り過ぎていた情報も大切にしていこうと思いました。

Wさん
実際の会社は、どういったところなのかが参加してみて分かったことです。インターンシップに参加したことで、詳しく知ることができて良かったです。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る