株式会社谷村建設|糸魚川市|企業紹介

株式会社谷村建設

 

山岸 修さまにお話を伺いました。

一意専心 社章の前で

一意専心 社章の前で

 

インターンシップではどんな体験ができますか?

・職員と同様に土木工事、港湾工事、建築工事など現場管理の仕事を体験していただきます。

・工事の進捗により毎日建設物ができていく喜びを実感できます。

・主に野外での仕事であり、現場作業の大変さや、やりがいも実感してもらいます。

・安全パトロールで、様々な現場の安全点検を体験してもらいます。

 

御社の事業内容や注力している点を教えて下さい。

・上越地域の総合建設業では売上高・社員数トップランクの企業。

・港湾工事では特殊技術を持ち、自社作業船団により日本海側各港で工事をしている。技術力では高い評価と信頼を得ている。

・「地球を守り未来を創る」をテーマに技術と経験で地域社会の基盤整備を担っている。

・人と技術の融合により、今日に喜ばれ明日に歓迎される建築物や施設を創っている。

・関連会社に谷村開発、糸魚川農業興舎を有し、他に緑花研究所、美術館、日本庭園を所有するなど幅広く事業展開している。

・福利厚生面では建設業では上越地区で完全週休2日制をいち早く導入し働く人を大切にしている。

・北陸新幹線が開通し変化する新しい糸魚川の時代を築いている。

・企業方針は

1、谷村グループは人を育てる企業になる。

2、谷村グループは地域社会に貢献する企業になる。

 

 

どんな学生に参加してほしいですか?

建設業やものづくりに興味のある方

・地図に残る仕事、スケールの大きい仕事がしたい方

・仕事によろこびや、やりがいを求める方

・野外での仕事が好きな方

・健康で元気、ガッツのある方

土木工事スタッフ

土木工事スタッフ

 

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

・社員一人一人がまじめで一生懸命、信頼される会社の社風につながっています。

・仕事が出来る前に人としてあたりまえであれ。といった思いで人を育てる職場です。

・年齢層が幅広く、活気のある明るい職場です。

・定期的に交流勉強会があり、他部門の工事現場を見学し、交流する機会があります。

・TSC(谷村スポーツクラブ)があり、野球などで、他部門の人達とも交流ができます。

左から、山岸様 ・渡辺様 ・伊藤様 

左から、山岸様 ・渡辺様 ・伊藤様

 

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

ひとこと

今回取材で面談、動画の撮影にも協力してくださった渡邉さんは、大学在学中にインターンシップを体験して入社を決めたインターンシップの大先輩です。体験して実感できる会社だと思います。建設業や、ものづくりに興味のある方は、ぜひ糸魚川にある株式会社谷村建設でインターンシップを体験してください。

インターンシップ概要

企業名 株式会社谷村建設
所在地 〒941-0058
新潟県糸魚川市寺町1丁目6番35号
最寄駅・交通手段 公共交通機関・JR糸魚川駅
業種 総合建設業(土木、建築工事全般)
事業内容詳細 総合建設業(土木、建築工事全般)
実習場所
実習内容 現場実習を主体として、現場監督員の1日の流れや安全パトロールを体験していただきます。
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏期(8月~9月)、その他(7月から可)
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 交通費:自宅からの交通費支給
その他企業からのサポート 作業服等借与します。
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.tanimura.co.jp/