新潟県農業協同組合中央会|インターンシップの感想

新潟県農業協同組合中央会インターンシップの感想

新潟県農業協同組合中央会にてインターンシップを体験した皆さんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Kさん
新潟県の農業と地域社会の発展と安定をめざす協同組合です。

Tさん
私達の暮らしに必要な食に大きく携わっている組合です。お米や枝豆などの食は農業を通じて美味しく作られています。その農業を、どう盛り上げていけばいいのか、農業に纏わる問題をどう乗り越えていくのか、貴組合は常に農業と向き合っています。

Mさん
新潟県の農家の生活の向上を第一に考え、農家に対する経営支援や福祉活動などさまざまな活動を行う団体です。新潟県の農業の根幹を支える重要な役割を担っています。

どんな事を体験しましたか?

Kさん
事業についての説明とグループワーク、意見交換を行いました。

Tさん
「新潟の農業を元気にするには」をテーマに、グループワークを行い限られた時間の中で新潟の農業をどのように盛り上げられるのかをパワーポイントを作りまとめ、発表をしました。このワークがメインで、その後は先輩社員へ企業のことを聞いたりしてコミュニケーションを取ったりする時間があり色んなお話をお聞きしました。

Mさん
職員の方からJA新潟中央会の取り組みや新潟の農業の現状について具体的な説明を頂きました。それを踏まえた上で、新潟県の農業について深く考えるグループワークを行いました。職員の方々との座談会や職場見学会も行われました。

何を学びましたか?

Kさん
グループワークの企画を考える際に、何をするかと同時にどのようにするかもきちんと考えなければならないと改めて学びました。

Tさん
農業というものは、私の大学であまり触れない分野だったため、新潟の農業で現在若者の働き手が減っているということを知り、新潟の農業はとても豊かだといい部分だけでなく、現実的な内容を知ることが出来ました。

Mさん
新潟の農業をより良くするために様々な活動を行い、農家を支えるJA新潟中央会の重要性を学ぶことができました。
グループワークでは自分とは異なる専攻の学生と議論し、意見を出し合いました。特に、経済学や福祉学に立脚した意見は新鮮に感じました。多面的な視点で物事を考える必要性を学びました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Kさん
物事を考える際には、より広く状況をみて考えようと思いました。

Tさん
私は、グループワークの際に自分の意見を思いつく限り発言いたしました。自分の意見がひとつでも発表をする時にきっかけになればいいと思って発言をしていましたが、実際自分の意見よりも他の方の意見を聞いていく中で、ただ発言をするだけではなく、色んな知識を持った上で、考えながら発言をすることも必要だと学びました。
色んな価値観を持った人達でのグループワークでしたので、そういった人達の意見を尊重しつつ自分の意見をどう活かしていけるかということを考えさせられました。
また、先輩社員との交流の際にコミュニケーションについて、先輩はこのように述べていました。社交的だとか明るいだけがコミュニケーションというのではなく、人の話を聞きそれにしっかり受け答えが出来るかどうかが本当のコミュニケーションだということを聞き、その通りだと思いました。この言葉は、これからも自分の中でとどめておきたいと思いました。

Mさん
職員の方々との関わりを通して、就活や仕事についてさまざまな情報を得ることができました。社会人(JA職員)として働くために必要な能力や経験を学び、自分に足りないものを自覚することができました。今後の学生生活で改善していければと思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Kさん
初めてのインターンシップだったこともあり、就活に向けて、また社会人に向けて気持ちが引き締まりました。

Tさん
私はコミュニケーションを積極的にとる方であり、今回のグループワークでも積極的に取り組めたと思っています。
しかし、今まで新潟の農業というものについて、深く考えていなかったところがあったため、このインターンシップを通じ、私達が美味しく食を楽しんでいる裏では色んな取り組みが行われているというリアルを知ることで、新潟の農業について現状を知らなければならないなと思いました。

Mさん
「自分のやりたい仕事」がはっきりしない状態で参加させて頂きました。今回のインターンシップを通して、JA新潟中央会の仕事や新潟の農業について学ぶ中で、農業に関わる仕事に興味・関心をもつことができました。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る