社会福祉法人吉田福祉会|燕市|企業紹介

社会福祉法人吉田福祉会

園長 宮路 絵里 様にお話を伺いました。

インターンシップではどんな体験ができますか?

・一緒に遊んだり乳幼児のお世話をほかの保育教諭と一緒にしていただきます。園児とのふれあいを通じ、子どもの生きる力や素直さ、抱きしめたくなる可愛さを感じていただけると思います。

・「きららおひさまこども園」だけでなく、こども園に併設している「児童発達支援・放課後等デイサービス事業」「地域子育て支援センター」「児童クラブ」の各事業と、各事業の連携の様子を見学することができます。

吉田福祉会写真2

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

・社会福祉法人吉田福祉会では、燕市吉田地区で「きららおひさまこども園」を運営しています。

・吉田福祉会は「地域で暮らす喜びをいつまでも」を経営理念に、地域社会に向けて質の高い福祉サービス・教育を提供いたします。

・地域社会への貢献を通しながら、ご利用者・ご利用児を第一に考え、事業運営を行います。

・すべての職員が仕事を通じて自己実現ができるような職場環境を目指しています。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

・子どもの発達や教育に興味のある方

・ただただ…子どもが大好き!という方、子どもの可愛らしさが大好きな方

・笑顔で活気あふれる職場で働きたいという方

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

・若い職員が多く、明るく活気あふれる職場です。

・若い職員が中心となり、新しい教育を実践しようと園内研修が充実しています。職員同士でたくさん発言しあえる風通しのよい環境となっています。

・育児休暇・育児短時間・看護休暇・介護休暇など、休暇制度も充実しているので、「子育てしながら仕事をつづけたい」「急に家族の介護が必要になった」という方でも仕事を続けやすい職場環境です。

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

インターンシップ概要

企業名 社会福祉法人吉田福祉会
所在地 〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号
最寄駅・交通手段
業種 保育、社会福祉業
事業内容詳細 子育て、障がい福祉、高齢福祉事業
実習場所 法人内事業所(すべて燕市吉田地区内)のいずれかで、本人の希望を考慮
実習内容 【保育士体験】
・こども園で、保育補助体験とスタッフとの意見交換
・漢字教育等見学・体験
・併設の子育て支援センター・障がい児保育等の見学

【介護員体験】
・高齢者施設で、介護補助体験、スタッフとの意見交換
・お年寄りとのふれあい。レクリエーション体験等。

受け入れ可能人数 こども園・高齢者施設 各8人程度
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)、2週間(実習10日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://e-taiyou.com/

 

2016年度インターンシップの様子