北陸ガス株式会社|インターンシップの感想

北陸ガス株式会社インターンシップの感想

北陸ガス株式会社にてインターンシップを体験した皆さんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Kさん
新潟県で採れる天然ガスを主原料とした都市ガスを、県内のお客様にお届けする会社です。より安心・安全に利用してもらえるよう、都市ガスの生産から供給設備の管理、暮らしにガスを取り入れる提案までの様々な業務を行っています。
Uさん
新潟県産の天然ガスを主原料とした都市ガスをお客様へ供給しており、安全面、利用する方の快適性を何よりも重視しており、素晴らしい社風を持った企業。

どんな事を体験しましたか?

Kさん
業務は大きく生産部門・供給部門・営業部門の3つに分けられるのですが、これらを全体的に見学・体験しました。業務内容について説明を聞いた後、実際に現場を見たり手を動かして業務体験した事で、より具体的にイメージできました。また、北陸ガスをPRするというテーマでグループワークを行い、社員の方々の前で成果発表をしました。
Uさん

実際に現場に赴き、ガス管の修理や点検、生産過程などを見せていただいた。

何を学びましたか?

Kさん
当たり前で快適な暮らしを支える業務は、やりがいがあると同時に責任重大であることが分かりました。災害や不具合など、もしもの時の為のシステムが多く備わっていることに驚きました。この念を入れた対策が、お客様からの信頼に繋がるのだと感じました。
Uさん

お客様の安全面、快適性を考慮し、よりよい暮らしになるよう努めていること。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Kさん
社員の方々とお話しして、仕事には責任が伴うことを改めて感じました。今後の学生生活では、いずれ社会人になることを意識して様々な場面で責任感をもって行動していきたいと思います。
Uさん

グループワークを通じて、人との関わりをより一層大切にしようと思った。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Kさん
都市ガスについて何も知らず、北陸ガスではどのような業務を行っているのか想像もつかない状況でした。インターンシップに参加し、都市ガスについても北陸ガスについても理解が深まりました。また社会人になるイメージが湧かなかったのですが、就職について現実味を持って考えるきっかけになりました。
Uさん
都市ガスや企業についての理解が深まった。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る