税理士法人経営ブレイン|インターンシップの感想

税理士法人経営ブレインのインターンシップの感想

税理士法人経営ブレインにてインターンシップを体験した3名の学生に感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Mさん

税理士法人経営ブレインは、決算税務申告書の作成や月次監査などを行っている会計事務所で
す。また、税務や会計の業務だけでなく、経営者の方のお話しを聞きながら、経営助言などを行っており、地域密着型の会計事務所だと思いました。

Oさん

税理士法人、行政書士法人。会計事務所は、記帳代行や決算申告業務だけではなく、お客様との相談業務を行っている。
またその相談を受け、企業の存続を守るために、必要に応じて保険の加入を勧めるなど、お客様に生じる問題を解決するためのお手伝いも行っている。

どんな事を体験しましたか?

Tさん

決算書の推移から経営判断の内容を予測しました。

Oさん

今までの会計事務所の仕事のあり方と現在の仕事について学びました。

何を学びましたか?

Tさん

数値から読み取る力が必要だということを学びました。また、今起きている社会問題と
照らし合わせながら数字の推移を読み取ることを学びました。

Mさん

普段、会計事務所の実際には見ることができない業務の内容や、経営者の方との繋がりについ
て学ぶことが出来ました。また、簿記を学んでいるだけでは分からないような事を決算書の
分析を通して学ぶことが出来ました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Tさん

決算書を顧客の経営者の方と一緒に見て、何が悪かったのかを一緒に考えると聞きました。
今回の体験で学んだ、数値を見て読み取る力を付けていきたいと考えています。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Mさん

インターンシップ参加前は、会計事務所はとても堅いイメージがあり、税務や会計を主に行っている職業だと思っていましたが、参加してみたところ実際には企業の経営者の方と数字を見ながらお話をしていく中で経営のアドバイスをしたり、経営者の方の悩みを聞いたりと幅広い業務をしているとういうことが分かりました。

Oさん

ニュースや新聞等で情報を入手することの大切さを知りました。また株などの各企業のお金の動きについて調べたりするためにも投資について考えることも大切な事であると感じました。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る