グローバルウェーハズ・ジャパン株式会社|インターンシップの感想

グローバルウェーハズ・ジャパン株式会社インターンシップの感想

グローバルウェーハズ・ジャパン株式会社にてインターンシップを体験したKさんKさんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Kさん
身の回りに存在する様々な電子機器内部に使われている、半導体の原型を製造している企業です。

Kさん
私は、株式会社グローバルウェーハズ・ジャパンさん1dayのインターンシップに参加させて頂きました。現代の私達には身近なものとなっているPC、スマホ、車など暮らしを支える便利な部品に使用されるシリコンウェーハという素材の製造および販売をされている会社です。

どんな事を体験しましたか?

Kさん
シリコンウェーハに実際に触れることや、鋳造等の生産工程を見学、またワークショップなどをしました。

Kさん
午前中には実際にインゴットやシリコンウェーハを製造している様子を見学させていただきました。また、昼食は実際に職員の方々が集まる食堂で一緒に食べることで職員の方々の雰囲気を知ることができました。午後には、ワークショップとして「傘」を題材にお客様のニーズに合った「新しい傘」を検討・プレゼンを行いました。インターンシップに参加した学生同士がそれぞれ、お客様側と企業側の一人二役をしてニーズを聞き出し、お客様のニーズに合った傘を提案するというものです。

何を学びましたか?

Kさん
シリコンウェーハについてより深く知ることができ、ワークショップではプレゼンのアドバイスをもらいました。

Kさん
午前中の製造見学や食堂での昼食により、会社の働く環境や雰囲気を知ることができました。またお客様のニーズを考え、よりよいものを提供する製造業の魅力も知ることができました。午後のワークショップでは、「他人の意見を聞く、聞き出す」ことと「自分の意見を伝える」ことの練習ができ、自分たちの発表の良かった点ともう少し改善できる点のアドバイスももらえたので、とても為になりました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Kさん
ワークショップでアドバイスいただけたことを、この先同じように発表する場面がある場合に活かしていこうと思います。

Kさん
今回のインターンシップで自分のいいところ、改善できるところについてたくさんの気づきがあったので、いいところはこのまま継続しつつ、改善できるところについては普段の生活から意識していきたいと思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Kさん
より将来の選択肢や見え方が広がったように感じます。

Kさん
仕事をすることについて、また、製造業の魅力について1日を通して多くの事を知ることができました。インターンシップは会社について知ることができるのはもちろん、会社の方から自分はどのように見られているのかについても気づかせてもらうことができるため参加してよかったなと思いました。分野を特定せず、色々な分野の会社を見て、自分に合う仕事は何かじっくり考えていきたいです。また、アドバイスをもらった点についてはこれからの学校生活の中でも意識していきたいと考えています。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る