株式会社南雲製作所

株式会社南雲製作所のインターンシップの感想

株式会社南雲製作所にてインターンシップを体験したKさんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

株式会社南雲製作所は主に精密金型の設計、製作、部品加工を行う企業です。私がインターンシップに参加した三和工場では工場内は部署間の仕切りを無くす、スケジュールの見える化などによって作業の効率化が図られています。また、資格取得による昇給制度など、人材育成制度等も充実しており、従業員一人ひとりの頑張りを大切にし、評価してくれる企業であると感じました。

どんな事を体験しましたか?

朝の清掃から従業員の方々と一緒に参加し、計測器の取り扱い、図面の見方を学び、金型の分解・組立や平面研削盤での研削を体験しました。また、社長との対談、学んだことをプレゼンするなど貴重な経験を多くさせて頂きました。

何を学びましたか?

高品質な製品を製造するために地道な努力を継続していくことがいかに大切か学びました。また、業種に関わらず社会人として役立つコミュニケーションの取り方などについてのアドバイスをしていただきました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

些細なことでも目標を決めて前向きに取り組むことが大切と教わったので、改めて自分の欠点を見つめ直し、常に挑戦することを意識して、少しでも他人から必要とされる人間になれるよう努力を重ねていきたいです。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

製造業に対しての漠然としたイメージがより明確になり、理解が深まりました。将来の職業選択として製造業も視野に入れ、限りある時間を無駄にしないように過ごしたいです。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る