CEC新潟情報サービス株式会社|インターンシップの感想

CEC新潟情報サービス株式会社のインターンシップの感想

CEC新潟情報サービス株式会社にてインターンシップを体験したTさん、Fさんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Tさん CEC新潟情報サービスは、SI(システムインテグレーター)という業種で、対企業・行政をメインにシステムやソフトウェアの導入などを行っています。

Fさん システムインテグレーションを行っており、システムの提案を一貫して行っています。繰り返し作業を自動化し、作業効率を向上させるロボットソリューションのパッケージソフトや、そのソフトウェアを動かすハードディスクの販売、システムを制御するクラウドサービスやデータセンターの運営を行い、不具合を解消するカスタマーサポートも行っています。つまり、お客様とパートナーのような関係性を持ち、継続してソリューションをお客様に提供している企業です。

どんな事を体験しましたか?

Tさん SE職体験ということで、エクセルを使ったソフトウェアの詳細設計の体験と、VisualStudioを使ったソフトウェアの画面レイアウト作成を体験させていただきました。

Fさん 営業同行を多く行えたので、現場でのリアルな商談を体験することができました。また、新潟県内最大級の産業見本市に参加させていただいたので、どのようにしてお客様に興味を持ってもらうのかを体験することができました。

何を学びましたか?

Tさん 社員の方々とお話させていただいたなかで、業種や職種を選ぶ際のポイントや、就活においてやっておいたほうがいいことを学ぶことができました。

Fさん 商談を数多く見ることができ、お客様とのコミュニケーションの取り方や雰囲気を知ることができました。また、いかにお客様に当事者意識を持ってもらうか、現状の非効率を課題と思っていただけるかが大切であると学びました。働く現場の課題や、必要としていることを知れ、これから市場がどのように変化していくかがわかりました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Tさん わからないところは聞くことや、わかりやすく表現していくなどのことを活かしていきたいと思いました。

Fさん 営業の面白さ難しさを知ることができたので、ソリューション営業はどのようなモノか少し理解できました。また、仕事に対する考えや、想いを学べたので、その考えを大切にし、社会人になった時に活用したいです。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Tさん SEという職種についてより一層理解が深まりました。また、視野を広げて他の業種についても見てみたいと思いました。

Fさん 参加前は、営業とはどのようなモノか漠然としかわからりませんでしたが、参加することで、具体的に理解でき、自分が働いている姿がイメージできるようになりました。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る