株式会社ウィザップ|新潟市|企業紹介

株式会社ウィザップ

インターンシップではどんな体験ができますか?

・総務って大変そうだけど、どんなやりがいがあるのかな?
・お客様に「カタチ」のないものを売る営業ってなに?
・求人で「DTP」という言葉をよく見るけど、実際はどんな仕事をしているの?
・普段目にする本やチラシは、どうやって印刷されているんだろう?
・WEB業界の現場って、実際はどうなの?

こんな疑問をお持ちの学生のみなさん。
ウィザップのインターンシップに参加して、「?」を「!」に変えてみませんか。
各部署ごとに開催しますのでご希望の部署を選択できます。

▼総務部
請求書の作成・入金の確認等、経理・財務のお仕事を知ってもらいます。質疑応答では総務部長が直々に答えてくれるので、何でも聞いてみてください。

▼営業部
本社営業マンの説明により、業務内容を知っていただいたあと、実務である原稿整理や企画のためのアイディア出しなどの体験をしていただきます。

▼制作部DTP課
「Adobe Illustrator」を使用して名刺の作成体験。データの作り方から製品完成までの一連の流れを体験してもらい、あなただけのオリジナル名刺を作っていただきます。未経験者でも一から丁寧に教えるので安心してください。

▼制作部WEB制作課
主にコーディング、プログラミング、デザイン、画像やイラストの作成、校正チェックなど、実務のお手伝いをしていただきます。※実際に「作ったサイト」、もしくは「スキルレベルがわかる作品」のある方が対象で、スキルレベルを把握するため、応募後にそちらを提出していただきます。

▼製造部製版課
こういうことがしたい! という希望があれば、できる限り対応します。ない場合は業務説明とともに、実務である画像補正や刷版の扱い方などを体験していただきます。

▼製造部印刷課
業務説明を聞いていただいた後に、迫力ある印刷機の稼働状態・オペレーターの動きを見学。また、実際に紙積みの体験もしていただきます。

▼製造部製本課
一枚の紙が切られ、折られ、まとめられて本になっていく様子を見学・体験できます。実際の製品に触れられるのもポイントです。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

(株)ウィザップは、新潟県新潟市にある印刷会社です。
「印刷」って聞くと、一般的には「デザインをしている」「企画営業が楽しそう」といったクリエイティブなお仕事のイメージが先行しがち。
もちろん創造的な仕事もありますが、実は印刷会社って「製造業」の部類なんです。
決してコピー機で印刷物を作っているわけではなく、大きなオフセット印刷機で大量の印刷物を製造しています。

「印刷」は情報伝達手段の1つに過ぎません。「印刷」という手段に固執せず、常にお客様の『情報伝達』のお手伝いだけに捉われない「一緒にワクワクできる」事業展開をしていきます。
ウィザップは決して大きな会社ではありません。正直大企業に勝てない部分はたくさんあります。しかし、弊社の強みを活かして、お客様と揺るぎない関係性を築き、新しいことに積極的にチャレンジして、社会に貢献しています。

どんな学生に参加してほしいですか?

・株式会社ウィザップを知らない方
・色々な業界を知ってみたい方
・インターンシップにワクワク感を持って来ていただける方

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

■やりたいことがあれば何でもできる
弊社の社長は社員が提案した案は、基本的に「まずはやってみましょう」という方針です。「挑戦しなければ成功も失敗もない。失敗からしか学べないことがたくさんあるので、失敗してもいいからどんどん挑戦して欲しい」と社長は常々言っています。

■楽しんで仕事をする
仕事に「楽しい」をプラスすることでより良いものが出来上がると考え、一人ひとりが楽しむ気持ちを持って働いています。もちろん真面目なときは超真面目です。
でも、もしかしたら7:3くらいで楽しさ重視かもしれません。そんな会社です。

ウィザップってこんな感じ

インターンシップ概要

企業情報

企業名 株式会社ウィザップ
所在地 〒950-0963
新潟県新潟市中央区南出来島2-1-25
業種 製造業
事業内容詳細 お客様の「情報発信・加工・記録」をあらゆるメディアを活用して応援する会社です。印刷事業(出版物や広報誌、チラシ、ポスターなど)とWEB事業(サイト制作など)を中心に新潟・東京をメインに営業しております。

インターンシップ情報

実習場所 所在地と同じ
実習場所への交通手段 バス
最寄駅・アクセス方法 新潟駅南口よりバス 4番乗り口「笹出線(市役所前行き)」、県庁前下車 徒歩5分
実習内容 【業務体験型インターンシップ】
印刷・WEB業界の仕事がもっとよくわかる超短期型インターンシップを各部署ごとに開催。部署は希望制(複数選択可)です。
・総務部
・営業部
・制作部 DTP課
・制作部 WEB制作課
・製造部 製版課
・製造部 印刷課
・製造部 製本課
実施内容はどの部署も主に業務説明、業務体験、質疑応答
1回あたりの受入人数 最大3人
受入対象学生 大学生、短大生、大学院生
実習時期
(2019年6月~2020年3月)
その他、通年
実習期間 1日、その他
希望部署が複数ある場合は複数日になる可能性有
外国人留学生対応
日本語で日常会話ができる方(弊社に外国語を話せる社員がいないため)
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト https://www.sksp.co.jp/

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る