株式会社 中越興業|長岡市

インターンシップではどんな体験ができますか?

オンラインと体験型の2種類を用意しています!
どちらも未来の自分に出会えるような体験ができます。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

総合建設業として、様々な建造物を手がけておりますので、豊富な実績と経験に基づく確かな施工技術を持っています。
自分が建設した道や建物がそこに住んでいる人々に直接利用していただける仕事です。ぜひ一緒にものづくりの素晴らしさを体感してください!

どんな学生に参加してほしいですか?

文系理系は問いません。
少しでも建設業に興味を持った方に参加していただきたいです!

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

とても和やかな雰囲気です。
建設業は周囲と協力して仕事をしないと進まないので、出来るだけ良い空気で仕事が出来るようにみんなが心がけています。人間関係が悪いと現場の空気も悪くなって、トラブルのもとになるのを皆がわかっているからこそだと思います

企業情報

企業名 株式会社 中越興業
所在地 〒940-2186
新潟県長岡市喜多町1078-1
業種 建設業
事業概要

・土木工事業
・砂利砕石生産販売業
・宅地建物取引業
・建築工事業
・産業廃棄物収集、運搬業

【仕事内容】
◆土木施工管理
国・県・市から発注される公共事業が中心となります。道路、堤防、宅地造成などの工事の現場の管理・運営をおこないます。

◆建築施工管理
国・県・市から発注される公共施設、民間発注のマンション、工場、店舗などさまざまな建物の工事の現場の管理・運営をおこないます。

従業員数 179名
就業環境の取り組み ハッピー・パートナー企業
ウェブサイト http://www.chuetsukogyo.jp/

インターンシップ情報

実施場所 対面:新潟県長岡市喜多町1078-1(本社)集合後各現場へ移動
オンライン:Zoom
実施場所への交通手段

自家用車、電車、バス

最寄駅・バス停、アクセス方法 自家用車:長岡インターより5分
     JR長岡駅より10分
バス:喜多町バス停より徒歩3分
実施内容

1day仕事体験
13時~16時半の間で「施工管理」について学べる内容!!!
施工管理で働く自分が想像できる!

■建設業について説明(本社にて最初に説明を行います)
・建設業の4つの魅力から、建設業ってどんな仕事なのかを紹介。
・中越興業の特徴を10分程度で分かりやすく説明。
・施工管理はどのような内容を行っているのか仕事内容について紹介。

■現場体験(本社から当社員の運転で現場に移動します)
実際に仕事をする現場へ行き、ものづくりの仕事を体感していただけます。
◇実際に現場で行っている業務を体験出来ます
安全管理(新規入場者教育・KY活動)、測量、フルハーネス着用
単管接続、工程管理(工程管理表の説明など)
図面の説明、墨出し など

■フィードバック
・1日の仕事体験を経て学んだ内容を振り返り。
・インターンシップ後、担当からメールにて長所をフィードバック。 ESや履歴書にも活用できます。

※当日の天候や現場の状況によって変更になる可能性があります。

先輩から建設業について聞ける!オンラインインターンシップ
13時半~16時半の間で「施工管理」が体験できる内容がたくさん!

■建設業について説明
・建設業の4つの魅力から、建設業ってどんな仕事なのかを紹介 ・中越興業の特徴を10分程度で分かりやすく説明
・施工管理はどのような内容を行っているのか仕事内容について紹介

■施工管理プログラム
◇ボードゲーム形式で施工管理についてオンラインワーク! ・施工管理職社員監修、0から建設物ができる流れを学べる内容 ・実際に当社が施工管理を行った現場をもとにして工程管理を体験 ・現場を管理した実際の社員から聞く、現場での難しかった点など ここでしか聞けない内容も盛りだくさん!

■先輩社員の1日に密着!
「入社後の自分を想像しよう」土木部・建築部の先輩の1日に密着。 時系列で紹介されるから想像がしやすい!

■先輩社員との座談会!
「大手ゼネコンとは違う魅力ってなんですか?」
「専門学科以外でも活躍できますか?」
・土木部と建築部の先輩に同時に会うことができる!
・建設業に興味はあるけれど、土木建築で迷っている方にもおすすめ ・さまざまな質問に対して先輩社員、偽りなく答えております!

■フィードバック
・1日の仕事体験を経て学んだ内容を振り返り
・インターンシップ後、担当からメールにて長所をフィードバック ESや履歴書にも活用にも!

1回あたりの受入人数 1回につき最大3人
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件 オンライン:文理不問
対面:検討中
インターンシップ選考の有無 有り
実施時期
(2021年6月~2022年3月)
11/1~2/28
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応 不可
バリアフリー対応 不可
交通費・宿泊費の補助 なし
その他企業からのサポート なし

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る