ツインバード工業株式会社|燕市

インターンシップではどんな体験ができますか?

今回、皆さんに体験いただくのは、商品企画開発、提案営業の仕事の一部です。
当社の製品は、営業、企画デザイン、開発など、様々な部署の担当者が関わりながら世の中に生み出されています。

そのプロセスは苦労と喜びの連続。
最後には、“この商品をつくりたいんだ!”といった、あなたの想いの強さがお客様に喜ばれる商品誕生への原動力となります。

このプロセスを通して、大手企業にはない、ツインバードらしいものづくりへの想いや考え方を多くの方に体感していただければと考えています。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

■「お客様満足No.1」を目指して
私たちツインバードは、「お客様満足 No.1」をビジョンとして掲げ、お客様のお声に真摯に耳を傾け、新潟県燕三条地域の職人気質のものづくりで、お客様にご満足いただける商品・サービスをお届けし続ける企業を目指します。
コールセンターにお寄せいただいたお声を商品開発にフィードバックできる環境を整え、より良い製品づくりに活かしています。
また、お客様と直に触れ合える体験型ショールーム、ユーザーイベント等を通じてブランディングの浸透を図っています。

■強みは小ロット・スピード開発
家電製品を企画、開発、営業、アフターサービスまで一貫して行う総合家電メーカーです。
そんな当社の強みは小ロット・スピード開発。
300人という決して多いとは言えない人数だからこそ、お客様の小さなお声にも耳を傾け、製品アイデアを練り、スピーディーに開発を進めることができます。

■宇宙事業にも採用された技術力
世界初の量産化に成功したフリー・ピストン・スターリング・クーラー(FPSC)は、燕三条の技術力を活かした製品であり、宇宙事業にも採用されました。

どんな学生に参加してほしいですか?

■対象:全学部・全学科

文系理系問わず、さまざまな学問を学ばれてきた方からご参加いただきたいと考えています。
自分は電気が得意でないから、勉強してきた分野とは関連がないから、など全く関係ありません!
興味関心がある方ならすべて対象です!

■こんな人におすすめ!
●モノづくり、コトづくりに興味がある。
●家電製品が好きである。
●ものづくりの過程を知りたい。
●ツインバードって聞いたことがあるけど、よく知らない、どんな企業か知りたい。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

とにかく人があたたかいです。
従業員数も300名程度のため人の顔と名前が一致しますし、他部署の人でもすれ違ったときに会話がはずんだりします。

企業情報

企業名 ツインバード工業株式会社
所在地 〒959-0292
新潟県燕市吉田西太田2084-2
業種 製造業
事業概要 ●家庭用電気機器、家庭用照明器具、理美容・健康機器、AV機器の企画・開発・製造・販売
●FPSCおよび応用商品の企画・開発・製造・販売
従業員数 302名(2021年2月時点)
就業環境の取り組み ハッピー・パートナー企業
ウェブサイト http://www.twinbird.jp/

インターンシップ情報

実施場所 オンラインでの開催です。
実施場所への交通手段
最寄駅・バス停、アクセス方法 新型コロナウイルス感染拡大防止のため現在オンラインでの開催としています。
実施内容 【プログラム内容】
◆オリエンテーション(自己紹介、今日の目的を共有)

◆会社の事業説明
 ツインバードはどんな会社なのか、ご説明します。

◆グループワーク
 実際の開発部門などの社員が行っている商品企画開発ミーティングの一部を
 下記のテーマに沿って、グループワークをおこなっていただきます

テーマ例:「あなたがほしい家電」 (仮)

◆発表会と質疑応答 
 グループワークの成果物をグループごとに発表いただきます。

◆フィードバック
 世の中にいくつもの商品を送り出してきたツインバード社員からの講評をさせていただきます。

◆先輩社員との座談会

◆本日の振り返り
※本プログラムは変更になる可能性があります。

1回あたりの受入人数 20
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件 文理不問ですが、理系を推奨しているコースもございます。
実施時期
(2021年6月~2022年3月)
8月、9月、12月、1月、2月
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 なし
報酬の有無 なし
その他企業からのサポート

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る