株式会社システムスクエア|長岡市

インターンシップではどんな体験ができますか?

★【1day】異物検査機メーカーから学ぶ!「中小企業と大企業の違い」と「異物について」★

異物検査機メーカーで、中小企業のシステムスクエアの仕事体験だからこそ学べる「2つ」を半日で学習します。

【1.中小企業と大企業について】

中小企業と大企業の違いって知っていますか?
実際に中小企業で働く社員に質問してみましょう

【2.異物についての考え方】
食品や日用品に混入する異物を未然に防ぐのが私たちの機械。
でもそもそも異物って何だろう?
どんどん厳格化していく日本の異物に対する考え方について、異物検査機メーカーであるシステムスクエアの社員と考えてみましょう

●日程
6/23(水)、7/29(木)、8/31(火)
13:30~16:30

●場所
Zoom

御社の事業内容や注力している点を教えてください

システムスクエアは世界に誇れる検査技術を武器に、長岡から全国、世界へ挑戦し続けている会社です。

★開発に力を入れており、毎年のように新製品を生み出し続けています。最近では、AIを搭載した検査機を、世界で初めて販売開始しました。

★製品の8割はお客様の要望に合わせたカスタマイズ品。自身が設計した検査装置が、食品や生活用品の安全を守ります。自身の技術を社会貢献につなげることが出来るお仕事です。

会社説明動画はこちら  ⇒  Youtube動画

どんな学生に参加してほしいですか?

「検査機に興味がある」「社会貢献度の高い仕事をしたい」「新しいことが好きだ」そんな方に、是非ご参加いただきたいです!

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

ゆっくり自分の技術を伸ばしていけるような環境です。
研修が充実している他、社員同士のコミュニケーションも取りやすく、相談がしやすいです。
そういった環境で、社員一人一人が「良い製品を作ろう」という志を持ち、それぞれの分野の知恵を出し合い、協力していることが、世界に通用するような新製品を生み出し続けている理由だと思います。

企業情報

企業名 株式会社システムスクエア
所在地 〒940-2121
新潟県長岡市喜多町金輪157
業種 製造業
事業概要 メーカー(異物検査機)
従業員数 164名
就業環境の取り組み
ウェブサイト https://recruit.system-square.com/

インターンシップ情報

実施場所 WEB(Zoom)
実施場所への交通手段
最寄駅・バス停、アクセス方法 WEB(Zoom)
日程が近づきましたら、入室方法についてメールいたします。
実施内容

「中小企業とは」「異物とは」について、先輩社員たちとのディスカッションを通して学んでいきます。
新潟県内シェア率トップクラス!異物検査機メーカーで中小企業のシステムスクエアのインターンシップだからこそ学べることを吸収していきましょう!

(1)グループワークの詳細
・中小企業と大企業どちらが自分に合っているんだろう?ディスカッションを通して考えてみよう!
・「顧客視点」「食品メーカー視点」「異物検査機メーカー視点」それぞれの異物の定義を考えてみよう!

(2)フィードバック
・中小企業で働く私達から、「中小企業のデメリット・メリット」「大企業の定義」などについてお伝えします。
・技術系社員や、国際営業社員から「顧客」「食品メーカー」「異物検査機メーカー」それぞれの視点からの「異物」に対する考え方をフィードバックします。

1回あたりの受入人数 4名
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件 なし
実施時期(2021年6月~2022年3月) 6/23(水)、7/29(木)、8/31(火)
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応

対応あり

バリアフリー対応 対応あり
交通費・宿泊費の補助 交通費の支給:長岡市外からお越しの方へ支給(上限有)
その他企業からのサポート なし
報酬の有無 なし

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る