株式会社花安 新発田斎場|新発田市|企業紹介

株式会社花安 新発田斎場

インターンシップではどんな体験ができるのか

インターンシップ体験として「当社の社員とお客様への同行並びに、式場準備作業、式典の現場などを体験していただきます。」、「葬儀式は人生のありがたさを感じ取れる仕事です。」とのことです。
一生の中で数回しかない厳しい状況に向き合っているお客様の体験に関わることは、不遜な言い方かもしれませんが、命というものと真剣に向き合えるとても貴重な機会になると感じました。

事業内容や注力している点

花安さんは基本の葬儀はもちろん事前相談並びに、葬儀後のアフターサービスに力を入れておられます。
社員の方は自分なりの個性を生かし、お客様とのコミュニケーションが図れ、仏事関係はもちろんそれ以外にもいろいろなご相談を賜っており、お客様との信頼関係を築いておられます。そのためお客様からの指名、紹介などリピータが大変多いとのです。
平成26年10月には時代を先取りした新発田初の家族葬専門ホールを2ホールオープンされ、お客様との会話のできるギャラリーも同時オープンし大変好評を得ておられます。
お客様のとても大切な時間に関わる、失敗のできない大事な仕事なのでいつも緊張しながら取り組んでいらっしゃるとのことですが、お客様にはとても感謝される仕事ですとのことでした。

どんな学生に参加してほしいか

「小さなことでも感動できる人」、「自分の感受性を高める努力のできる人。」、「当たり前のことを当たり前と考えず、幸せだと思える人。」、「不安な人と寄り添って支えようとできる人、何とかしてあげたいと思える人」を歓迎しますとのことでした。

 

社風・職場の雰囲気

「毎年若い学卒の方が入社してきますので、会社がどんどん若返っています。」とのことです。

スタッフメンバー

取材担当者よりひとこと

今回、自分自身の生き方の振り返りを迫られるような強烈で印象的なお話を聴く機会を頂きました。残念ながら取材担当者の文章能力では頂いたお話のすべてを説明することは至難の業です。そんな中でも一つ言えることは、このような職場で一定の時間を過ごすということは大変良い経験となるのではないかということです。

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社花安 新発田斎場
所在地 〒959-2311
新潟県新発田市荒町甲1521番地
最寄駅・交通手段
業種 葬祭事業全般
事業内容詳細 葬祭事業全般
実習場所 事業所
実習内容 葬儀サポート業務、式場設営準備、ホールサービス、会葬者受入れ、会員営業(葬儀アフターサポート)等
受け入れ可能人数 1人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏季(8月~9月)
実習期間 1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.shibata-saijyou.com/