株式会社スタッフエース|インターンシップの感想

株式会社スタッフエースのインターンシップの感想

株式会社スタッフエースにてインターンシップを体験したYさん、Hさんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Yさん
人材派遣サービスを提供している会社であり、取引先の企業の希望をヒアリングした上で、その希望に沿った人材を企業に派遣するサービスを行っています。また、仕事に就くために必要なスキルやマナーを学ぶことのできる講習を開講しています。

Hさん
大きく、人材サービス事業部と教育事業部があります。人材サービス事業部では、必要な期間・必要なスキルの人材を手配し企業様へ派遣を行っています。

教育事業部では、オフィス業務に特化したビジネススクール、誰でも気軽に参加できるオコジョパソコンスクール、パン教室、キッズ向けのプログラミング教室などを行っています。

どんな事を体験しましたか?

Yさん
社会人として必要なマナーと言葉遣いを学ぶための講座や、教育に関する事業で行なっているパソコン教室で、実際にどのような授業を行なっているのか体験することができました。さらに、人材を派遣するにあたって、取引先の企業様にどのようにヒアリングしているかをロールプレイにて、体験させていただきました。

Hさん
社内全体を案内して頂き、部門の紹介やコンサルティング営業職の説明を詳しく伺うことができました。
実際に社内で行われているビジネスマナー研修の一部を体験させて頂いたり、スクールのPC体験、派遣営業のお仕事体験など、様々な体験をさせて頂きました。

何を学びましたか?

Yさん
マナー講座では、お辞儀の角度と社会人として、どのような言葉遣いをすることが正しいのかを学びました。また、ロールプレイの中で、相手のニーズを捉えることの難しさを学ばせていただきました。

Hさん
おじぎの仕方をはじめとし、話し上手・聞き上手になるためのポイント、職場における名前の呼び方、間違いやすい敬語について、室内・乗り物での席次など、社会人として必要なビジネスマナーを学ばせて頂きました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Yさん
今回のインターンシップで学んだことをこれからの就職活動や、また新たなインターンシップに参加するときに、お辞儀や言葉遣いを意識して活動に取り組むようにしたいです。

Hさん
今回の体験を通して、ビジネスマナーについてこれまで意識する場面が少なかったように思いました。そのため、アルバイトやクラブ活動をはじめとし、これからの就職活動に活かしていきたいと思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Yさん
インターンシップ前では、自分の将来について具体的なビジョンを持つことが難しかったです。しかし、今回のインターンシップを経て、社会人になることの難しさと、それとともに働くことへのやりがいを見出すことができ、就職活動への意欲が湧いてきました。

Hさん
社内案内、ビジネスマナー、スクールのPC体験、派遣営業のお仕事体験と1日の中でとてもたくさんの体験をさせて頂きました。体験ごとに、様々な社員の方と関わらせて頂くことができ、質問やお話を多方面から伺うことができました。1日の参加でどこまで学ぶことができるか不安ではありましたが、とても充実したインターンシップとなりました。

この企業のインターンシップ詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る