吉田農事株式会社|新発田市|企業紹介

吉田農事株式会社

インターンシップではどんな体験ができるのか

営業マンとの同行を通して、仕事の一連の流れや、実際の現場を体験することができ、お客様とのコミュニケーション方法、営業の喜び、楽しさ、厳しさ等を実地で体験することができるとのことです。

 

事業内容や注力している点

吉田農事株式会社さんは、農協やホームセンター、農機具店へ農薬や肥料、農業生産資材の販売を通し、価値を提供すると共に、地域社会に貢献しておられます。パイプハウス関係のビニールを加工する自社工場もお持ちで、お客様のニーズに合わせ、あらゆる被覆資材・遮光資材のオーダーメイドに取り組んでおられるとのことです。他事業として、ゴルフ場や松林などの緑地管理をしている部門もお持ちです。また、関連会社の新潟スカイテックさんと連携し、産業用無人ヘリコプターによる農薬等の散布を請負っておられます。

 

どんな学生に参加してほしいか

とにかく農業が好きで、これからの農業と真剣に向き合える方を募集されておられます。そのほか、チャーミングな方なら大歓迎とのことでした。

 

社風・職場の雰囲気

社員の平均年齢は40代半ばでいらっしゃいますが、20代の社員も多いので話の合う人が多いと思いますとのこと。会社の社員構成から、社員には若くして責任のある仕事をどしどし行ってもらうとのことで、やる気がある人にはもってこいの職場だと感じました。

その他、2年に1回社員旅行へ行っており、社員同士のコミュニケーションも良好とのことです。

 

取材担当者よりひとこと

そういえば、新潟市は農業・雇用分野で国家戦略特別区域に指定されていますね。農業はこれから流行の先端になるのかもしれません。

 

インターンシップ概要

企業名 吉田農事株式会社
所在地 〒957-0011
新潟県新新発田市島潟203-1
最寄駅・交通手段
業種 卸売業
事業内容詳細 農協やホームセンター、大手農機具店へ農薬や肥料、農業生産資材の販売。また、関連会社と連携し、産業用無人ヘリコプターによる農薬散布等を請負っている。
実習場所 事業所
実習内容 営業マンとの同行および配送業務の予定
受け入れ可能人数  1人(1実習につき)
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://yoshidanouji.com/