株式会社加藤組|村上市

私たち加藤組が大切にしているのは「人を活かし、地域を活かす」こと。建造した場所に集う地域の人々がどのように過ごすのかまでをイメージしながら仕事に取り組んでいます。社員はみな活力にあふれ、有言実行。その働きがいを実習でお伝えします。

インターンシップではどんな体験ができますか?

実際の建設会社の業務を見学・体感し建設業全般への理解を深めたいただきます。
・実際の建設業の現場でどんな目的で、どんな工事をしているかを見る。
・技術者・職人の道具を知る・使う。
・建設機械操縦。
・技術者のリアルな業務内容を知る。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

事業内容は村上市を中心に新潟県下越地域で土木工事、建築工事、住宅工事、解体工事、木質系廃棄物の処理そして除雪や除草など道路維持業務など、人の暮らしのベースを支える環境整備の仕事をしています。

注力している点は、どの事業においても「さすが」といわれる仕事をしようと心がけています。

全社員がが伸び伸びと安心して仕事ができるように、よい企業風土、働きやすい風通しの良い職場環境づくりに取り組んでいます。

どんな学生に参加してほしいですか?

専門的に学んでいる学生はもちろん、全く建設業のことを知らない学生も歓迎します。
・建設業に興味のある学生
・モノづくりが好きな学生
・大きなことに関わりたい学生
・職業選択に迷っている学生も歓迎します。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

入社2年目です。徐々に仕組みや自分がやるべきことを覚えていますが、まだまだミスもあります。ありがたいことに、加藤組には「ミスしたことを責めず、ミスしたところまで戻ってどうすれば改善できるかを探る」という社風があります。頼れる先輩のリカバーもあり、充実した社会人生活を過ごしています。

企業情報

企業名 株式会社加藤組
所在地 〒958-0871
新潟県村上市久保多町7番3号
業種
  • 建設業
事業概要 (1)土木一式工事(河川工事・道路工事・治山工事・林道工事・下水工事など)
(2)建築一式工事(教育施設・医療施設・宿泊施設・店舗・住宅など)
(3)関連工事(解体工事・除雪・道路除草など)
ウェブサイト http://www.katou-gumi.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 実習場所は本社、または工事現場、工事現場事務所となります。
実施場所への交通手段 自家用車、電車、バス
最寄駅・バス停、アクセス方法 ・自家用車で実習場所に直接
・ご希望があれば、新潟~村上の間のJRの駅まで送迎いたします。
実施内容 〇インターンシップの目的を確認&明確化
→まずは担当者とインターンの目的について話しあいます。
目的に応じたスケジュールを作成します。〇会社紹介・建設業の仕事
→弊社社長から会社紹介・建設業の仕事紹介

〇現場での体験実習(建設機械乗車・ドローン操作・機械操作・ロープ実習等)
→見たことはあるけれど、乗ったことはない、操作したことがないものに触れます。機械の名前や機械の役割りを学びます。建設業の現場にはたくさんの知恵が埋まっています。

〇現場見学(土木工事、建築工事、住宅工事、解体工事等)
→工事現場で工事の目的や現場の一日の流れを技術者から説明します。思いついた質問を投げかけてください。

〇昼食をとりながらの先輩社員との交流、質問タイム
→休日のこと、たいへんなこと、やりがいなど、ざっくばらんにお話ししましょう

〇インターンシップのまとめ【最終日】
→最終日は振り返りとまとめ。感想を聞かせてください。

1回あたりの受入人数 1~4名
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
実施時期
(2020年6月~2021年3月)
8月、9月、1月、2月
実施期間 1日(仕事体験)、2日、3日、4日、5日(1週間)
外国人留学生対応 対応あり
バリアフリー対応 対応なし
交通費・宿泊費の補助 あり
その他企業からのサポート なし
市町村からの補助 なし

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る