株式会社はあとふるあたご|新潟市|企業紹介

株式会社はあとふるあたご

人事部部長 松井さま(写真左) 人事部課長代理 廣川さま(写真右)おふたりにお話を伺いました。

はあとふるあたご

 

インターンシップではどんな体験ができますか?

当社は高齢者介護サービスの中でも、在宅領域に特化してサービスを提供しています。学生の皆さんの「こういうことを学びたい!」「こんな体験がしてみたい!」という幅広い要望に適確にお応えし、実益のあるインターンシップを提供いたします。

2015年、日本の人口は約1.3億人。うち高齢者は3,277万人(26.0%)。2050年には人口95百万人。うち高齢者が3,410万人(35.9%) と超高齢社会になると見込まれています。

当社は、このような社会的背景を受け、国家施策である「地域包括ケア」の一翼を担い、今後ますます多様化する高齢者のニーズに応え続けたいとの思いで、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与・販売等、各種在宅介護サービスを多面的に提供しています。各サービスの目的・機能・役割や、これらのサービスを有機的に連携させることで高齢者やそのご家族の生活をどのように支えているかを学び、体験していただけると思います。

「介護サービス」の仕事には、高い専門性・豊かな創造力が求められます。そのため、インターンシップ期間中にその本質的な魅力すべてをご理解いただけないかもしれません。

しかし一方で、このインターンシップを通じて「人の役に立てる」「人に感謝される」といった働くよろこびや介護サービスの社会的意義を体感し、ぜひ皆さんの将来を展望する一助にしていただきたいと考えています。

当社のスタッフ一人ひとりがやり甲斐や充実感を感じて働いている姿を肌で感じてください。

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たち株式会社はあとふるあたごは、お客様が生まれ育った地域の地縁から遠ざかることなく、また、さいごまでご自宅で愛するご家族に囲まれてその方らしい人生が叶えられるよう、在宅サービスに注力し多面的にサービスを提供しています。事業所数は新潟市を中心に計28事業所(2017.4現在)です。詳細を以下に記載。

  • 新潟市/居宅介護支援5事業所、訪問介護1事業所、デイサービス6事業所、グループホーム1事業所、小規模多機能型居宅介護2事業所、福祉用具貸与・販売2事業所
  • 新発田市/居宅介護支援1事業所、デイサービス1事業所、福祉用具貸与・販売1事業所
  • 阿賀野市/居宅介護支援1事業所、デイサービス1事業所、ショートステイ1事業所、小規模多機能型居宅介護1事業所
  • 五泉市/グループホーム1事業所
  • 三条市/居宅介護支援1事業所、デイサービス1事業所、グループホーム1事業所

デイサービスでは各事業所においてお客様お一人おひとりの多様なニーズに応えるべく、中重度ケア強化・認知症(予防)ケア強化・機能訓練サービス強化に取り組んでいます。

例えば、機能訓練サービスでは理学療法士・作業療法士を中心とした多職種のチームを組成し、お客様個別に目標を立て身体機能の維持改善に取り組んでいます。その際に、お客様が着実に目標を達成することでの達成感等、精神面にも着目し心身機能の維持改善が図られるよう支援しています。

また、当社では「ノーマライゼーション」の実現に向けた取り組みとして、障がいがある人を積極的に雇用しています。現在はおおよそ各事業所に一人の雇用を果たしており、総勢10名の人がいきいきと働いています。(障がい者の法定雇用率2.0%に対し当社は2.9%の雇用)

これらの取組みにはすべて当社の理念である「人を一番大切にする」という思想が貫かれています。当社は、お客様とそのご家族、スタッフとその家族、そして地域の皆さまとの関わり合いを大切にし、地域にとってなくてはならない存在を目指して日々邁進しています。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

将来、この業界に就職しようと考えている方はもちろん、この業界について消極的な方にぜひ参加していただきたいと思います。

前述しましたが、この職業は非常に社会性の高い職業です。もし、世間にあふれている後ろ向きの情報だけで消極的になっている方がいらっしゃったら、ぜひこの機会にこの職業の意義や働きがいをご自身で学び・体感し、実際に触れて頂きたいと考えています。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

  • 厚生労働省「ポジティブアクション」に賛同。女性が能力を十分に発揮し活躍できる魅力的な職場作りを推進中
  • 新潟県「ハッピー・パートナー企業(新潟県男女共同参画推進企業)」登録
  • 新潟市「みつばち認定企業(新潟市障がい者雇用企業)」

直近3年の新卒採用者数計31名、離職率12.9%。スタッフの男女比率30:70。近年は男性スタッフが増えています。

全社的に捉えると育休取得率が100%。産前産後休業・育児休業からの復職率が100%。「育児短時間勤務」や「子の看護休暇」の取得実績有。女性スタッフが多いこともあり、女性の働きやすさ・働きがい、スタッフのワーク・ライフバランスに細やかに配慮した会社です。

スタッフが育児や親の介護等と仕事を両立しながら、自己実現が図れるよう全力でサポートしています。結果、多くのスタッフが家庭と両立しながら長く働いてくれています。このような社風ですので、急な欠勤や止むを得ない長期休みの時なども気兼ねがない「お互い様精神」が根付いているのではないでしょうか。

事業所単位で見ると近年新卒入社のスタッフが増えたこともあり、各事業所に若手・中堅・ベテランとバランスよく配属できるようになりました。この結果、一つ一つの事業所が家族のように結束し、日常業務においてプラス効果が生まれはじめています。

スタッフの社歴や経験、職位にかかわらず「気づき」「アイデア」を具現化できる制度として業務改善提案制度を整備しています。この制度の目的は日々提供しているサービス、事業所運営をより良くするにはどうしたら良いか、常に探求し、より良いサービスを提供することです。これまでに多くのスタッフが自分のアイデアを実際のサービスや業務に具現化しています。

また、スタッフの多様なキャリア志向に柔軟に応え、それを積極的に支援する方針です。自分の良いところ、得意なことを最大限に伸ばし、周囲と補完し合うことで良質なサービスを提供して欲しいと考えています。

以上のように、当社にはスタッフの主体性・積極性・多様性を尊重し、スタッフ一人ひとりが働きがいや充実感・達成感を高めながら成長できるよう支援する組織風土があります。

 

 

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

 

株式会社はあとふるあたご インターンシップ概要

 

企業名 株式会社はあとふるあたご
所在地 〒951-8051
新潟県新潟市中央区新島町通三ノ町2284番地
最寄駅・交通手段 施設により異なる・車通勤可
業種 介護サービス事業
事業内容詳細 居宅介護支)・訪問介護・通所介護・認知症対応型通所介護・短期入所生活介護・認知症対応型共同生活介護・小規模多機能型居宅介護・福祉用具貸与・販売/住宅改修・ギフト用介護用品通販サイト運営
実習場所 弊社全事業所
実習内容 「介護」と言ってもサービスによって、目的や業務内容が異なります。
サービスの違い(デイサービス・グループホーム・小規模多機能ホームなど)や、専門業務(ケアマネージャー、生活相談員、福祉用具専門相談員など)、介護全般を経験できます。
 受け入れ可能人数 一日1~2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
 実習時期 通年
 実習期間 ご希望に応じます
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.heartfull.jp/

 

インタビュアーの感想

はあとふるあたご様を取材させていただき、お客様の願いを叶えたいという気持ちとともに、スタッフひとりひとりを大切に思う会社であることがヒシヒシと感じられました。人生の大先輩であるお客様とのかけがえのない一期一会。人の役に立つ喜び。インターンシップを通じて貴重な体験が叶う企業様であると感じました。

 

2016年度インターンシップの様子