大島電気株式会社|十日町市

大島電気株式会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

ご家庭の照明やコンセント工事の補助や、送電線路のパトロール補助を体験することができます。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

建物の電気工事は主力事業ですが、電気に付帯する光ケーブル等の情報通信工事、電線に支障する樹木の伐採や巡視路を確保するための除草、冬季は屋外変電所などにある変圧器等に積もった雪の除雪作業や雪害パトロールなど幅広く手掛けています。1年を通して安定的な受注をはかり、従業員の生活基盤安定を第一目的と掲げています。電気というインフラ設備に携わることで、地域貢献に取り組んでいます。若い発想とエネルギーを加えて更にパワーアップし、100年企業を目指します。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

2019年度、第1回「にいがた健康経営推進企業」で最高の県知事賞を受賞しました。従業員に対するきめ細やかな健康管理が評価されたものだと思います。この他、建設業では少ない完全週休二日制導入や専門機関の福利厚生へ加入することにより、ワークライフバランスの推進にも積極的に取り組んでいます。そのため、職場の風通しもよく、先輩・後輩が気軽に話し合える企業風土となっています。

企業情報

企業名 大島電気株式会社
所在地 〒948-0046
新潟県十日町市明石町25番地
業種 建設業
事業概要 電力会社が発電する電気を工場やご家庭にお届けするために送電線の保守管理、発電所の保守管理を行っています。
また、道路情報板や監視カメラの設置、情報を伝達する光ケーブル工事、太陽光設置工事、ご家庭の照明やコンセント工事など電気に伴うものすべてを工事受注しています。
ウェブサイト http://www.odec.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 所在地と同じ
実施場所への交通手段
  • 自家用車
  • 電車
最寄駅・バス停、アクセス方法 電車:最寄駅 十日町駅
実施内容 ご家庭の照明、コンセント工事の補助作業、送電線路に支障物(たとえばカラスの巣、樹木の枝など)のパトロール補助作業
1回あたりの受入人数 1名~3名
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
実施時期
(2020年6月~2021年3月)
6月、7月、8月、その他
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応 対応あり
バリアフリー対応 対応なし
交通費・宿泊費の補助 なし
その他企業からのサポート 昼食は準備します
市町村からの補助

【交通費】
インターンシップや就職試験への参加者が負担する交通費(他の公的な補助金等の交付があった場合は、当該金額を除いた経費を対象とする。自家用車等を利用した場合のガソリン代は対象外。)
補助率10/10(ただし1,000円未満切り捨て)、上限1万円。

【宿泊費】
インターンシップや就職試験への参加者が負担する宿泊費(他の公的な補助金等の交付があった場合は、当該金額を除いた経費を対象とする。)
補助率10/10(ただし1,000円未満切り捨て)、上限1泊当たり5,000円。
※交通費・宿泊費を合わせて1人当たりの限度額は2万円。
「人材確保支援事業」→http://www.city.tokamachi.lg.jp/boshu/1522717563315.html

【その他】
当該補助事業は、インターンシップだけでなく、就職試験(正規雇用採用の内定を条件とする)へ参加する場合にも申請可能。
申請は一人につき、インターンシップと就職試験を各1回限り。

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る