株式会社兼古製作所|三条市|企業紹介

株式会社兼古製作所

お話を伺ったのは代表取締役社長の兼古 耕一さまです

インターンシップではどんな体験ができますか?

  1. 二次元CAD、三次元CADを用いて製品や加工治具の作図を行います。
  2. 図面を元に三次元CADにデータを起こします。
  3. 切削加工、プレス、焼入れ、インジェクション成型、組立など、各工程を通してドライバーがどのように製造されているかを体験します。

・約5年前より導入した三次元CADを用いることにより、写真のように商品として見せることができます。
・学校の授業ではなかなかできないことを体験していただけます。ぜひチャレンジしてください。

 

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください。

  1. ANEXのブランドでドライバー(ネジ回し)・電動ドライバー用先端工具(ビット)を製造する開発型作業工具メーカー。金属加工から熱処理、プラスチック成形、組立まで社内一貫生産している。
  2. 1984年に初めてGood Design賞を受賞。以降昨年2015年まで異例の32年連続受賞。
  3. ジャパンDIYショーにて各種賞受賞製品が多数あり。
  4. 2007年経済産業省より「元気なモノづくり中小企業300社」に選定。
ANEX_7900受賞

7900受賞

 

どんな学生に参加してほしいですか?

  1. ものづくりに興味のある方。ものづくりに楽しさを感じている方。
  2. 学校での勉強(製図、機械加工等)が実際会社でどう必要となっているのか興味のある方。学校で学習した内容が、会社の商品になるまでの過程でどう活かされるのか勉強になると思います。
  3. 理系学生(高専、テクノスクール、工科大学、職業能力開発校など)
anex_7900

7900

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

  1. 年齢層は幅広いですが若い人も多く、なじみやすいです。18歳から65歳までの平均約35歳で、兄弟や友達のように接していけると思います。
  2. 本人のやる気に応える社風です。わからないことは質問すれば先輩社員が教えてくれます。
  3. API活動(Anex Product Innovation:作業環境改善運動)という、社員各々が働いている環境をより作業しやすく改善する活動をチームになって行っています。
  4. 社内の部活動も活発です。バレー部、卓球部、フットサル部、釣り部、登山部、モンハン部などがあります。

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

ひとこと

たくさんの表彰を受けるなど実績のある会社です。またデザインだけでなく、モニターさんにリサーチをして技術や使い心地にもこだわっているそうです。今回のインタビューにも盛りだくさんの内容を答えていただき、インターンシップの学生を心待ちにしている様子でした。

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社兼古製作所
所在地 〒955-0055
新潟県三条市塚野目2201
最寄駅・交通手段
業種 製造業
事業内容詳細 ANEXのブランドでドライバー(ネジ回し)・電動ドライバー用先端工具(ビット)を製造する開発型作業工具メーカー。金属加工から熱処理、プラスチック成形、組立まで社内一貫生産している。
実習場所 事業所
実習内容
  1. 二次元CAD、三次元CADを用いて製品や加工治具の作図を行います。
  2. 図面を元に三次元CADにデータを起こします。
  3. 切削加工、プレス、焼入、インジェクション成型、組立など、各工程を通してドライバーがどのように製造されているかを体験します。
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏季(8月~9月)、冬季(2月~3月)
実習期間 1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.anextool.co.jp/