株式会社花安新発田斎場|インターンシップの感想

株式会社花安新発田斎場のインターンシップの感想

株式会社花安新発田斎場にてインターンシップを体験したMさんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

株式会社花安新発田斎場は、新発田市にある葬儀社の1つです。花安さんは、葬儀を行うだけでなく、仏壇仏具の販売やお焚き上げ事業などの葬儀関連事業と、会員向け事業、地域事業なども行っています。葬儀の時だけでなく、その前、そして後も、お客様とつながりを持ち、ライフサポートを行っている企業です。

どんな事を体験しましたか?

ホール接客につかせていただき、お茶出し、お斎の準備、料理のお運びや、お斎のお包みなど様々なことを体験させていただきました。また、マナーについてのビデオを見せていただいたり、花安さんが行っている事業についての説明をお聞きしました。

何を学びましたか?

ホール接客を体験させていただいたことで、お客様の様子を見て、何を行えばよいのかを判断する能力が鍛えられたと思います。また、短い間でも、いろいろな方の葬儀を見たことで、家族の在り方ついて様々なことを考えさせられました。そして、健康で何不自由なく生活できることが、とてもありがたいことだと学ぶことができました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

自分のやりたいことができることに、感謝しながら、悔いのないように行っていきたいと思いました。また、今回学んだマナーについても目上の人と関わるうえで生かしていこうと思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

葬儀屋さんのホールスタッフの仕事は、お客様の目には見えない仕事も多く、想像していたより大変なところもありました。しかし、様々なことを体験させて頂いたことで、人と接することへの不安が以前よりも小さくなったと思います。
また、葬儀屋さんは、暗いといったイメージを持っている人もいると思いますし、私もその一人でしたが、そのイメージが変わりました。もちろん辛い状況にある人に向き合うことで自身も辛くなったり、悲しくなることもありますが、それ以上に、考えさせられること、学べることがとても多い仕事だと感じました。

この企業のインターンシップ詳細情報

トップへ戻る