株式会社 後藤組|糸魚川市

インターンシップではどんな体験ができますか?

弊社の土木・建築技術者に同行し、実際の現場にて測量・写真撮影といった現場技術者の作業を体験していただきます。
工事現場では当社の社員だけでなく協力業者さんなど様々な方々が一緒に働いています。
そんな様々な立場の方々と上手にコミュニケーションを取りながら、
完成というゴールに向けて皆で協力してひとつの物を造り上げる雰囲気を感じてください。
またタイミングが合えば社長、常務等の弊社役員とランチ会をしていただく予定です。
この機会に聞きたいことがあればぜひ質問してみてください。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

弊社は一級建築士事務所として行う各種建築工事をはじめ、公共土木工事の元請けとしての施工管理を主に行っている企業です。施工管理とは一般的には現場監督と呼ばれているお仕事です。
事業規模としては、直近の3ヵ年の平均売上高16億9,700万円であり、道路、橋、河川等幅広い分野の社会資本整備を手掛けています。

どんな学生に参加してほしいですか?

土木・建築に興味がある方はもちろん、
地域に密着した会社なので糸魚川で働きたいという方のご参加をお待ちしております。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

枠にとらわれず自由で個性豊かな人たちが働いています。
役員と社員の距離も近く、年齢層が幅広くアットホームな社風です。

企業情報

企業名 株式会社 後藤組
所在地 〒941-0064
新潟県糸魚川市上刈6丁目1番18号
業種 建設業
事業概要 一級建築士事務所として行う各種建築工事、公官庁発注の公共土木工事等
ウェブサイト http://www.gotogumi.jp

インターンシップ情報

実施場所 本社及び各現場
実施場所への交通手段
最寄駅・バス停、アクセス方法 本社から各現場へは送迎いたします
実施内容 ・会社、業務についての説明
・施工現場の見学、現場技術者の補助等
1回あたりの受入人数 3人
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実施時期
(2020年6月~2021年3月)
6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月
実施期間 1日(仕事体験)、2日、3日
外国人留学生対応 対応なし
バリアフリー対応 対応なし
交通費・宿泊費の補助 交通費負担します。1日3000円まで。
その他企業からのサポート なし
市町村からの補助 【交通費】
申請年度の4月1日において、18歳以上40歳未満の方で、市外に居住する方を対象に、市内で就職活動等を行う場合に交通費を補助。(公共交通機関を利用した場合に限る。領収書等、支払ったことを証明できる書類が必要)補助額は、補助対象経費の1/2以内とし、上限は1万円(100円未満は切り捨て)。1人につき、1年度に2回まで申請可能。
※上限額は、下記宿泊費との合計。
https://www.city.itoigawa.lg.jp/item/20460.htm

【宿泊費】
申請年度の4月1日において、18歳以上40歳未満の方で、市外に居住する方を対象に、市内で就職活動等を行う場合に宿泊費を補助。(市内で宿泊した場合に限る。領収書等、支払ったことを証明できる書類が必要)補助額は、補助対象経費の1/2以内とし、上限は1万円(100円未満は切り捨て)。1人につき、1年度に2回まで申請可能。
※上限額は、上記交通費との合計。
https://www.city.itoigawa.lg.jp/item/20460.htm

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る