株式会社 大建建設 ハートライフDaiken|インターンシップの感想

株式会社大建建設 ハートライフDaikenのインターンシップの感想

株式会社 大建建設 ハートライフDaikenにてインターンシップを体験した皆さんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Hさん
営業から施工までを幅広く、新潟市を対象に行う住宅・建設会社。お客様には広告などで知ってもらい、現地調査を重ねることで信頼を得て、実績を重ねている企業です。
スタッフの印象としては、みんな元気が良く、スタッフ同士で助け合っていける環境で働いているのだと思いました。

Wさん
ハートライフDaiken様はリフォーム、新築、不動産、土木、介護リフォームを事業として行っており、幅広く活躍をしております。また、社員の方は明るく元気がよく社員同士の仲も良いそうです。ハッピー・パートナー企業に登録しており、ノー残業デーなど働き方改革にもチャレンジしているとのことです。

どんな事を体験しましたか?

Hさん
家の平面図を見て、現地調査で得た要望をかなえるためにはどのようにリフォームしていくのかを考えました。また、実際の工事現場を見ることで、どのように工事が行われていっているのかを確認しました。リフォームイベントに行き、どのような説明をすればお客様に商品を理解してもらえるのかを学びました。

Wさん

実際にあった事例を通して、プランニング体験をしたり、ショールーム見学をし、そこで座談会を通して若手社員様のお話を聞きました。

Sさん
会社説明、新築建設中の途中経過の見学をさせていただきました。また、事例を元にどのようにリフォームするか考えるワークや、ショールームの見学も行いました。

そこで何を学びましたか?

Hさん
実際に平面図にどのようにリフォームしていけばよいかを考える体験を通して、お客様と企業との要望をマッチングするためには複数回の現地調査が大事なのだと学びました。
現地調査の際には、お客様の基本的な家族構成、光の方向、部屋の大きさなどを考慮しながらお客様の要望を細部に聞くことが求められるのだと思いました。また、実際にリフォームイベントで説明してもらう事で、商品の載っているカタログでは分からない色、質感使い方、掃除のしやすさ、色合いが合うかなどをお客様に実感してもらえるのだなと分かりました。

Wさん
プランニング体験やショールーム見学を通してハートライフDaiken様が普段なさっているお仕事について理解を深めることができました。
座談会では、若手社員の貴社に対するやりがいや魅力などについて教えて頂き、勉強になりました。

Sさん
どんな仕事でも、お客様第一ということが、説明や見学・ワークを通じて実感したことです。会社の中の人間関係も社員のやる気に繋がると感じました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Hさん
これからの学校生活では実習が始まりますが、この時には受け入れ先の実習先の職員さん、利用者さんにまずは信頼されることが大事だと思うので、今回のインターンシップで学んだ何度かお客様と関わっていく中で信頼を得ていくということを実践していきたいと思います。また、普段の学校生活で何かを説明する際には、私は省略して話してしまう事が多いので、これからはどのように説明したら相手に分かってもらえるか、きちんと順序を立てて、細かく説明していくことを意識していきたいと思います。

Wさん
今後の学生生活では、ハートライフDaiken様の明るさと元気の良さを見習い、実習や就活に活かしていければよいなと思います。

Sさん
たくさんの経験をさせていただいたので、自分の将来の視野が広がったと思います。学生・社会人どちらの立場でも役立ち、大切なことが経験できたので、普段の生活に生かしていきたいです。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

 Hさん
今まではどのような企業で働きたいという事が固まっていなかったですが、今回のインターンシップで社員同士の仲が良く、お客様からの信頼が高い企業で働きたいと明確になりました。また、実際に働いているスタッフさんを間近で見られたことにより、自分も数年後には社会人になっているのだと実感することができ、もっと自分のことを知り、自分はどのような企業で働きたいのかを早い段階からより明確にしていこうと思うことができました。
Wさん
インターンシップに参加する前は就活に対する意欲が低かったのですが、参加後には就活に力を入れ、後悔のない就職活動にしようと意気込むことができました。Sさん
自分の学んでいる分野と全く違う分野のところに参加させてもらいましたが、とても興味を持つことができました。これからの自分に合ったものを見つけたいという気持ちになりました。

この企業のインターンシップ詳細情報

株式会社大建建設 ハートライフDaiken 

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る