株式会社マルタケ|新潟市

株式会社マルタケ

御社の事業内容や注力している点を教えてください

インターンシップではどのような体験ができますか?

◆【営業をやりたい】方へ
 夏のインターンシップでは、医薬品業界の営業職「MR」や「MS」にフォーカスをあてます。顧客や訪問スタイルを他の業界と比較しながら紹介しますので、営業職の職種研究に役立つコンテンツがもりだくさんです!
 冬のインターンシップでは、「ベネフィット」という“デキる営業”の共通スキルをご紹介します。よく見るテレビCMを題材にその商品の“ベネフィット”を考えたり、ロールプレイングを行ったりと、実践スキルが身につく内容です!

◆【医薬品業界に興味がある】方へ
 夏のインターンシップは、「MR」や「MS」という営業職のほか、医薬品卸にもフォーカスをあてたテーマも用意しています。医薬品の流通や卸の営業職(MS)など、業界研究につながる内容です!
冬のインターンシップでは、「認知症」のお薬を題材に、ロールプレイングを行います。また複数メーカーの薬剤比較など卸の営業ならではの体験ができるので、MRとMSの理解にも役立ちますよ!

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちは「医療現場のサポーター」です。 医薬品・医療機器の総合卸売商社としてメーカーと医療現場を結び、人々の健康と安心をサポートするのが私たちの仕事です。 当たり前に手にしている医薬品ですが、私たち卸売商社を通って病院や薬局に運ばれています。 医療現場をサポートすることで多くの人が健康で過ごせるよう願っています。

企業情報

企業名 株式会社マルタケ
所在地 〒950-2092 新潟市西区流通センター4丁目6番地2
業種 卸売業、小売業
事業概要 医薬品、医薬部外品、試薬、臨床検査試薬、食品、乳製品、飲料品、衛生材料、健康用機器、介護用品、度量衡計量、レントゲンフィルムの販売医療用器械器具、検査診断用器械・器具類の販売、賃貸並びに保守及び修理、コンピュータ、コンピュータソフトウェア及び周辺機器用品の販売・保守業務
従業員数 477名
就業環境の取り組み
ウェブサイト http://www.kk-marutake.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 オンライン
※感染状況によっては集合型へ変更の可能性あり(集合の場合:新潟市西区流通センター4-6-2 株式マルタケ本社)
実施内容

●11月 実施内容(営業系)
<概要>
(1)医薬品卸の営業について
  ・医薬品卸の営業(MS)の営業スタイルをご理解いただくプログラムです。具体的には、ルート営業と新規開拓営業・法人営業と個人営業との比較、それぞれどのような力が求められるかなどにフォーカスを当てています
(2)医薬品業界の営業について 
  ・MRとMSの仕事を紹介するプログラムです。それぞれの違いや協力体制を見ていただきながら、営業職・医薬品業界に興味がある学生にとって、スペシャリストとして営業したいのか、ゼネラリストとして営業したいのか考えていただき、ミスマッチを防ぐことも目的としています。

●12月 実施内容(流通系)
<概要>
 流通業務職(内勤職)についてのインターンシップです。
 医薬品の模擬受注や受注書作成など実務的な体験を盛り込んでいます。また医薬品流通の全体像を伝えながら、生命関連品を扱うことの重要性を伝える中で、社会人としての責任、倫理観醸成も狙いの一つです。

●1~2月 実施内容
<概要>
(1)社内見学 
(2)営業スキル(ベネフィット)
(3)営業スキル(質問話法)
(4)ロールプレイング

<詳細>
(1)社内見学
営業フロアと医薬品倉庫を中心に案内。営業が普段仕事をしているデスクや業務で使用しているアイテムを紹介することで、より営業職のイメージを豊かにしていただく機会となっております。さらに1万以上の品揃えを誇る医薬品倉庫は毎年学生に大きなインパクトを与えており、医薬品卸でしから見られない場所としてご紹介いたします。
なお、オンラインの場合は社内の様子を撮影した動画をご覧いただき、オンラインながら社内の雰囲気を感じていただけるよう工夫しております。

(2)営業スキル(ベネフィット)
テレビCMを題材にすることで、身近なところにも社会人スキルにつながる情報が溢れていることを伝えています。インターンシップ参加後の行動変容につながることが狙いです。またベネフィットを考えるワークは、一般品(例年は手帳)から医薬品へと、ステップを踏みながら行いますので、学生の理解度も高いと自負しております。

(3)営業スキル(質問話法)
オープン質問とクローズド質問について紹介。ペアワークではクローズド質問のみで好きな食べ物を当てるゲームを行い、毎年大変盛り上がります。学生同士のよいコミュニケーションになっているようです。
※(2)、(3)については営業職に限らず、社内外の関係者と業務を円滑に行う上で大変重要なスキルです。それを身近なものやゲームを通じて楽しみながら理解いただくことで、働く上で重要な対人スキルに重きを置いたプログラムとなるよう企画しております。

(4)ロールプレイング
認知症治療薬2種類について、相手のニーズを聞きだし(質問話法)、処方につなげる(ベネフィット)情報提供を実践します。(2)、(3)の応用編として学生自身で展開を考えながらスクリプトを作成していくため、プレゼン力強化にもつながります。
認知症はイメージがしやすい疾患であり、薬剤も特徴がある製品を選定しているため、文系学生も問題なく取り組めます。複数の薬剤からニーズに合わせたものをご提案できるのは卸だからこその醍醐味であり、卸売業全体の理解ややりがいを見出す効果もあります。

さらにロールプレイング後は個々に細かくフィードバックしております。
電話応対社内指導有資格者が、言葉遣いや傾聴姿勢について丁寧フィードバックできることが当社インターンシップの強みです。

1回あたりの受入人数 10名
受入対象学生 大学生
受入制限・条件 県内外、文系理系問わずご参加いただけます。
なお1~2年生の場合は、11月のプログラムへの参加を推奨しております
実施時期 (2021年6月~2022年3月) 【オンライン開催】1月19日、2月8日 【対面開催】2月4日
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応 対応なし
バリアフリー対応 対応なし
交通費・宿泊費の補助 なし
その他企業からのサポート なし

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る