CEC新潟情報サービス株式会社|2017年度|体験レポート・感想

Tさん、Kさんのインターンシップ体験レポート

CEC新潟情報サービス株式会社にてインターンシップを体験した2名の学生さんにお話しを伺いました。

受入れ先の企業・団体について、ご自分の言葉でご紹介して下さい

Tさん
CEC新潟情報サービス株式会社様は、社員の幅広い技術を活用して、「情報基盤の構築」、「システム開発」、「アウトソーシング」の三つの業務を中心に行っている会社です。職場はとても居心地がよかったです!
Kさん
とても親切で優しく接してくださって、初めてでも緊張せずに取り組むことができる雰囲気があります。
しかも、自分達の成果物に対して詳しいアドバイスが頂けた点もありがたいと思いました。

どんな事を体験しましたか?

Tさん
営業、ネットワークエンジニア、システムエンジニアの三つの職を体験し、お客様からの依頼でシステムの変更を行ったり、提案書や見積書を作成することを体験しました。

Kさん
グループワークもありました。

そこで何を学びましたか?

Tさん
どの職も、お客様とのコミュニケーションが大切だと学びました。
営業とシステムエンジニアはお客様の要望を実現できる内容になっているか、ネットワークエンジニアはお客様の話からネットワークの接続不良などの原因を特定できるかといったことが、仕事の結果を左右します。
どの場面においても、話し合いの場がとても大切だと実感しました。

Kさん
各職の詳しい仕事内容を学んでから、チームを組んで課題に取り組んだので、実際に仕事をしているような体験ができました。私はグループワーク体験のなかで、協調性を培ったと思います。

今後の学生生活でどのようにいかしますか?

Tさん
先生や友人の話をよく聞き、話をもっと理解できるようにしていきたいです。そして自分に合った職を、もっと探していきたいです。
Kさん
人と協力して課題に取り組む際は、グループワークで体験したように、全体をまとめて一つ一つ意見を整理する手法を使おうと思います。この手法を使うことで、話し合いがスムーズに進められると思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Tさん
参加前は自分はシステムエンジニア職しか希望していませんでしたが、インターンシップで他の職を体験したことで、職に対する視野をもっと広げたいと思いました。

Kさん
参加したことで、IT企業の知識が増えたので、今後の活動に役立つと思いました。

この企業のインターンシップ詳細情報