阿部精麦株式会社|加茂市|企業紹介

阿部精麦株式会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

会社の各部を見学し、業務の体験もできる1DAYインターンシップを開催いたします。

《午前》
会社概要説明(約15分)
石油部(ガソリンスタンド)・ガス部(LPガス充填所)・自動車整備工場の見学(約20分程度)
その後精麦部へ移動し(約15分)
現場で働いている従業員を直接見ることで、各部の雰囲気や一連の仕事の流れを体感できます。

《昼食》
精麦精米工場到着後、弊社製品の味三昧(大麦麺)を調理・試食して頂きます。
御中元や御歳暮、ちょっとした贈り物やお礼などに大変人気のある製品です。

《午後》
精麦部業務内容説明(約15分)、精麦・精米工場見学(約30分)、
業務体験(約90分)【内容】商品の包装作業、米麦の品質管理(穀物の水分計測、粒度分析等)

御社の事業内容や注力している点を教えてください

創業(1912年)以来、100年以上にわたり一貫して行っている本業「精麦部」。セメントなどの販売を行う「建材部」。ガソリンスタンドを運営する「石油部」。自動車の販売・整備を行う「自動車整備工場」。ガス・石油製品などの販売を行う「ガス部」。当社は以上5つの部署からなる『多角経営企業』です。地域に根差し続け、地域の方々のニーズを理解し、一つひとつの事業を導入していった結果、現在の形になりました。

弊社の大麦商品は、給食の麦ごはんや大麦ソフト麺などに使われています。また、弊社で加工した精米は、皆さんにも馴染みのある米菓の材料や味噌の材料にも使われています。皆さんの身近な食べ物にも、弊社の商品が使われているかもしれません。

また、大麦は健康志向の方々に人気があり、今注目を集めています。
弊社の商品は一般のお客様にも販売しており、県外のお客様からのご注文をいただくこともあるんですよ。

どんな学生に参加してほしいですか?

弊社は5つの部門がありますので、色々なことに興味があり、なかなか1つに決められない学生もOKです。
また、接客・ものづくりに興味がある方も大歓迎です。
学部学科問わずご参加いただけます。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

5つの部門で分かれていますが、部門を飛び越えて従業員同士仲の良い会社です。
ベテラン社員の皆さんもとても優しく、面倒見が良いので、安心して働ける職場です。

インターンシップ概要

企業名 阿部精麦株式会社
所在地 〒959-1377
新潟県加茂市岡ノ町5番5号
最寄駅・交通手段
業種
  • 製造業
  • 卸売業、小売業
事業内容詳細 精麦・大麦粉製造販売・破砕精麦受託加工・倉庫業・石油製品・LPガス等販売・自動車整備工場・セメント卸販売
実習場所 ・精麦部(精米精麦工場) 白根工場
・石油部 西加茂給油所 加茂駅前給油所
・ガス部
・自動車整備工場
実習内容 午前・会社業務概要(各事業所見学)
昼食(弊社製品 大麦麺試食)
午後・業務体験(製品分析等)
受け入れ可能人数 1~3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
2018年夏期 → 9/20(木)
実習期間 1日
外国人留学生対応 日本語の能力により受入可
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.echigo.ne.jp/~abeseibk/

トップへ戻る