株式会社山市|新潟市|企業紹介

株式会社山市

入社3年未満のスタッフ多数。気さくな雰囲気で皆さんを待っています!

インターンシップではどんな体験ができますか?

当社の事業の3大柱である「建材」「化成部品」「ダスキン」の実際の業務を体験し、配送を通じて実際のお客様と接することができます。

  • 建築部・化成品部・・・配送助手・事務作業補助等。先輩社員とともに、得意先の工務店を中心に訪問します。
  • ダスキン部・・・定期レンタルの同行・事務作業補助等。先輩社員とともに、ご契約先の企業や個人宅を訪問します。

車内で先輩社員から色々な話が聞けるのも楽しみの一つ

御社の事業内容や注力している点を教えてください

山市は「建材」「化成部品」「ダスキン」の3つの事業を展開しています。昭和21年の創業以来大切にしているのは「山市と関わる会社・人に幸せになってもらうこと」。多角的な経営をしているからこそ、お客様の様々なニーズにお応えすることができ、枠にとらわれることがないのが当社の強みです。

近年では10~20代の若手社員の意見を積極的に取り入れようという動きも活発です。年2回の若手会議を通じ、社内ルールや車両の補充など様々な案があがり、実行に移されました。目的をもって進言すれば若手でも仕事を任せるなど、柔軟な姿勢を大切にしています。

建材部
一般住宅・商業店舗・企業社屋など、あらゆる「住空間」に必要な材料の卸販売を軸に、建築関連のトータルプロデュースを行っています。「床材」「壁材」「トイレ」など、取り扱う商材は無数にあります。建築資材の総合商社として蓄積した住宅関連のノウハウを十分に生かし、近年では店舗やデザイン住宅などで使用するようなユニークな商材のご相談にも応じています。

化成品部
化成品とはプラスチックやポリカなどの樹脂のこと。店舗の窓ガラスや街角に立ち並ぶ標識などサインコミュニケーション(看板)、店舗装飾など、インテリア性を加味したものに使用されています。化成品の効果的な活用方法の提案や販売のみならず、研究・開発にも携わっています。街で自分の手掛けた装飾などを目にすることができるのも、仕事のやりがいの一つです。

ダスキン部
全国で12番目にフランチャイズ契約を締結し、現在は県下最大規模の6店舗を展開。企業や個人住宅・ストアなどの清掃ツールのみならず、「ユニフォームレンタル」「ドリンクサービス」「お掃除のプロ、サービスマスター」「シニアケア、ホームインステッド」など、幅広い分野で地域の「キレイ」に貢献しています。

どんな学生に参加してほしいですか?

変化を恐れず様々なことに挑戦してみたい学生さん、挑戦することを楽しむことができる学生さんに、ぜひ来ていただきたいです。また、体験では様々な顧客に接する機会がありますので、お客様応対や商品説明など、社員の工夫を間近で見てみたい方にもおススメです。専攻は問いません。

気さくで、質問をしやすい雰囲気がそろっています。ぜひ、働き甲斐なども聞いてみてくださいね。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

当社の社員の良いところは、皆が「楽しみ上手」なところ。業務だけに限らず、同僚とお昼を一緒に食べることを楽しみにしている若手もいます。会社は1日の大半を過ごす場所ですから、自分なりに仕事の目標や楽しみをみつけ、やりがいに繋げていくことが大切です。そういった意味で、非常によいスタッフがそろっていると感じますね。

山市は県内全域に営業所・店舗があり、総勢で136名の社員がいます。全員が一堂に集まるのは年1回の創立記念日ですが、日常的な連携や、顧客様向けの感謝イベントの実施などを通じ、全員がファーストネームで呼び合う風通しのよさがあるのは当社の自慢の一つです。

インターンシップ概要

企業情報

企業名 株式会社山市
所在地 〒956-0015
新潟県新潟市秋葉区川口578-21
業種 卸売業、小売業
事業内容詳細 建築資材、看板資材、ダスキン事業

インターンシップ情報

実習場所 【建材部・化成品部】
・新潟店(新潟市秋葉区川口578-21)
・長岡店(長岡市稲保4丁目724-13)
・高田店(上越市平成町596番地)

【ダスキン部】
・ダスキンニイガタ(新潟市中央区米山5丁目10番20号)
・ダスキンニイガタ第一支店(新潟市秋葉区川口578-21)
・ダスキンニノウジ(新発田市富塚町1丁目521番地)
・ダスキンオケサ(佐渡市中原504番地3)
・ダスキンカモガワ(南蒲原郡田上町大字川船河甲1350)
・ダスキンタカダヤ(上越市平成町596番地)

実習場所への交通手段
最寄駅・アクセス方法 JR荻川駅、さつき野駅
その他営業所によって異なりますのでお問い合わせください。
実習内容 建築部・化成品部(配送助手、事務作業補助等)
ダスキン部(定期レンタル同行・事務作業補助等)
1回あたりの受入人数 2人
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
実習時期
(2019年6月~2020年3月)
検討中
実習期間 1日
外国人留学生対応 応相談
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.kk-yamaichi.com/

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る