相場産業株式会社|三条市|企業紹介

相場産業株式会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

希望により、製造現場、品質管理現場、開発現場を体験できます。製造現場ではボール盤での穴あけやグラインダーでのバリ取り作業など、金属加工の基本を学べます。品質管理では特に外部協力企業の工場を周りながら製品の品質管理に携わることで、金属加工の難しさであり面白い部分を経験できます。開発現場では、アイデア出しからスケッチ、マーケティングを学びます。
上記、短期間ではボリュームがありすぎる内容ですが、短い時間内で充実した経験ができるように考えています。
ご不明な点はお気軽に会社メールアドレスからお問い合わせください。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

「新たな価値を創造する」を企業理念とし、皆が同じ価値観を持って仕事に取り組んでいます。
熱間鍛造という職人の技と、設計から機械加工全般をこなすエンジニアのノウハウで、大手メーカーからの仕事をこなしています。また、工具メーカーとしての一面もあり、50年以上の工具製造とデザインのノウハウを持って設立された新たなブランド「RUNWELL」は自転車(特にトラックレース)専用の工具やパーツをサイクリストに提供しています。現在はネット販売、首都圏を中心として店舗販売、海外(ロンドン、ニューヨーク、北京)で販売実績があり、来年からはフランス、ドイツ、サンフランシスコへの進出を目指しています。

小さな会社ですが、社内では企画、設計、試作、マーケティング、量産、販売までを行いますので、ものづくり全般を網羅した経験ができると思います。

どんな学生に参加してほしいですか?

・ものづくりに情熱を掛けられる学生
・海外との仕事に興味のある学生
・手先の器用さを生かしたい学生
・自分のアイデアや創造力を生かしたい学生

インターンシップ概要

企業名 相場産業株式会社
所在地 〒955-0814
三条市金子新田乙1691-5
最寄駅・交通手段 車通勤推奨。東光寺(信越線)から徒歩15分。
業種 製造業
事業内容詳細 金属加工による部品・作業工具製造
実習場所 事業所
実習内容 機械加工:穴あけやバリ取り等比較的危険度の低い作業。長期間であればNC機械の助手など。
品質管理:協力企業を周り、運搬をしながら製品の品質管理。長期間であれば検査器具を使用した検査など。
企画開発:マーケティングを通じたアイデアの出し、スケッチなど。経験があれば設計まで手掛けていただいても結構です。
受け入れ可能人数 1~2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 2~3日、1週間(実習5日)、2週間(実習10日)
2週間以上の希望があれば検討します
外国人留学生対応 可 (日本語か英語が話せる方)
バリアフリー対応 不可
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート  昼食お弁当のサポートがあります。
作業着、作業帽子、軍手は貸し出します。
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.abc-tool.co.jp/
http://runwell.jp